各種証明書発行

各種証明書発行

各種証明書発行

卒業証明書、成績証明書等が必要な方は以下の手順に従い、本学へ申請を行ってください。

★教員採用試験についての人物証明書はこちら

各種証明書は全て、有料になります。 詳細は、以下「窓口及び郵送による申請手順」の4.5を参照してください。 申請方法は、窓口及び郵送による申請のみとなります。

なお、窓口申請の場合でも即日発効での受付をしておらず(窓口及び郵送による申請時の注意事項‐1.証明書発行 までの期間を参照願います。)、手数料のお支払いについても現金で受付しておらず、銀行振込のみの受付となりますのでご注意ください 。 

電話、FAX、電子メール等による申請はできませんので、ご注意ください。 作成後、3ヶ月以上経過した証明書(受取りに来ない場合)は廃棄しますのでご了承ください。

窓口及び郵送による申請手順

証明書申請内容

証明書申請書記入内容は、以下のとおりです。

  1. 氏名・フリガナ
    • 英文証明書を申し込む場合には、ローマ字氏名を併せて記入してください。ローマ字氏名は、本人の申請どおり記入しますのでご注意ください。
    • 卒業(修了)後、改姓された場合は、改姓前と改姓後の名字を記入してください。
  2. 生年月日
  3. 卒業時の所属(学部=学生番号、類、専攻、選修等/大学院=学生番号、専攻、講座、分野等)
    • 学生番号をお忘れの場合は、在学時当時の所属名(類、専攻、選修)及び、入学、卒業、修了年月を間違いなく記入していただければ記入不要です。
  4. 入学年月及び卒業(修了)の年月
    • 〇年〇月としてください。〇年度ではありませんのでご注意ください。
  5. 必要な証明書の種類と通数
    • 日本文または、英文どちらを希望されるか選択のうえ明記してください。英文を選択された場合は、ご自分の国籍を明記してください。
    • 卒業(修了)証明書、成績証明書、その他証明書(学力に関する証明書(学校種・教科等)、司書教諭講習相当科目の単位修得証明書、司書講習相当科目の単位修得証明書、社会教育主事に関する単位修得証明書、学芸員に関する科目の単位修得証明書、社会福祉士指定科目の履修証明書等)等、証明書の種類とそれぞれの通数を明記してください。なお、英文の証明書は、卒業(修了)証明書、成績証明書に限ります。その他証明書の記入事項については、次項を参照してください。
  6. 必要理由,提出先
  7. 連絡先住所,電話番号
  8. 発行手数料振込年月日,振込者氏名(カタカナ),振込金額

卒業・修了・成績証明書以外の申請

  1. 証明書申請書の「その他(詳細に記入願います)」欄に必要な証明書を記入してください。
  2. 教育職員免許法に基づく学力に関する証明書を申請する場合は、学校種(幼稚園1種または2種または専修、小学校1種または2種または専修、中学校1種または2種または専修、高校1種または2種または専修)を、さらに、学校種を中学校、高校で申請する場合は、教科(国語、数学、理科、社会等)を明記してください。
  3. 教育職員免許法に基づく学力に関する証明書を申請される方で、平成11年度以前に入学されている方は、旧法で証明したいのか、新法に読み替えて証明したいのか必ず明記してください。
  4. 教育職員免許状授与証明書の発行や、教育職員免許状の書換え、再交付等については、お持ちの免許状を発行した教育委員会へお問い合わせください。なお、卒業時に本学から教育職員免許状を受理されている方は、免許状大学一括申請先である東京都教育委員会へお問い合わせください。

身分証明書のコピー

申請の際、本人確認のため、以下の本人確認ができるいずれかの公的証明書類が必要です。窓口申請の場合は、持参してください。また、郵送申請の場合は、必ずコピーを同封してください。

  1. 運転免許証
  2. 健康保険証
  3. パスポート
  4. その他(氏名、生年月日、住所などの記載のある公的証明書)

お預かりしたコピーは、本人確認以外には使用いたしません。また、確認後はシュレッダー処理いたします。

送付先

〒184-8501
東京都小金井市貫井北町4-1-1
東京学芸大学 学務課 卒業生証明書担当 あて

証明書の発行手数料

  1. 和文 1通につき300円
  2. 英文 1通につき500円

振込先

  1. 大学指定の銀行口座に申請通数分の発行手数料を振込んでください。
    (指定口座への振込み手数料は、申請者の負担とさせていただきます)
  2. 振込みは必ず申請者本人の氏名で行ってください。事情により本人以外の名義 で振込む場合は、その旨を申請時に明記してお知らせください。

【振込先口座】

 銀行名:三菱東京UFJ銀行 本店
 口座名義:国立大学法人東京学芸大学(コクリツダイガクホウジントウキョウガクゲイダイガク)
 口座番号 普通預金 : 0047201

窓口による申請手順

以下窓口へお越しのうえ、必要とする証明書を申請してください。

〒184-8501
東京都小金井市貫井北町4-1-1
東京学芸大学 南講義棟(S棟)1階 学務課

なお、証明書を窓口申請の際に、受取を郵送でご希望の場合は、本学では切手を販売しておりませんので、返信用封筒及び切手をご持参願います。

窓口受付時間は、以下のとおりです。

  1. 授業期間中 8:30~18:00
  2. 授業休業期間中 8:30~17:15(12:00~13:00を除く。)
  3. 窓口受付は、土日祝祭日を除く平日のみです。
    ただし、次の祝祭日については、通常通り窓口受付いたします。
    • 2017年 5月31日(水)創立記念日
    • 2017年 11月23日(木)勤労感謝の日
    • 2018年 2月12日(月)建国記念の日の振替休日
  4. 窓口受付時間については、その都度お問い合わせください。

※8月14日から16日までの夏期一斉休業期間中、卒業生証明書に関する業務(窓口業務を含む)が全て休止となります。このことに伴い、証明書お渡しまでの期間が、下記のとおりとなります。
 ▶詳しくはこちら

※12月28日は窓口業務(申請受付またはお渡し)のみ行います。

郵送による申請手順

以下に示すものを同封し、東京学芸大学 学務課 卒業生証明書担当まで送付してください。

証明書申請書

★申請書はこちらよりダウンロードできます。証明書申請書

申請書がダウンロードできない場合は、任意の用紙にⅠ-1を参照のうえ必要事項を明記したものをお送りください。

返信用封筒・切手

  1. 返信用の封筒に住所・氏名を記入し、返信用切手を貼付してください。
  2. 封筒:5通までは定形の長3封筒をご用意ください。それ以上は料金が定形外となるので、大きめの封筒(角2など)をご用意ください。
  3. 切手:2通まで82円、5通まで92円、6通以上は1通あたり10g弱として計算(料金は定形外)してください。速達を希望される場合は、速達料金280円を加算してください。
  4. 学部の英文成績証明書は、枚数が多くなる場合がありますので事前に担当係までご相談ください。

窓口及び郵送による申請時の注意事項

証明書発行までの期間

  1. 窓口申請の場合は窓口申請受理日から、郵送申請の場合は申込到着(受理日)から、いずれも7日後(土日祝日、年末年始及び夏季休業期間を除く)となります。なお、郵送申請の場合は、返送期間は含みませんのでご注意ください。
  2. 英文証明書作成には2週間(土日祝日、年末年始及び夏季休業期間を除く)程度かかりますので、余裕をもってお申込ください。

お渡しする証明書について

  1. 学長印が押されています。(公的証明書類となります。)
  2. 本学の様式で発行致します。(指定書式のある方は,予め申し出てください。)
  3. 封入してお渡しします。(1通ずつすべて厳封を御希望される方は,申し出てください。)
  4. 御本人へお渡しします。(企業等が宛先の返信は、致しません。)
  5. 振込確認後のお渡しです。(手数料は、本学指定口座へお願いします。)

海外在住の方

  1. 海外在住の方は、日本国内の代理人を通じての申請となります。
  2. 発行手数料の振込みは、必ず代理人の氏名で行ってください
    (日本国内に代理人のいない方は、担当係へご相談ください)

代理人による申請

代理人による証明書申請・受け渡しの場合は、申請者本人の委任状(本人署名のものでコピー等不可)のほか、本人の身分確認ができる公的証明書類のコピー及び代理人の身分確認ができる公的証明書類が必要となります。

委任状の様式はこちらよりダウンロードできます。→委任状(PDFファイル)

問い合わせ先

学務課[卒業生証明書担当]
【TEL】042-329-7174