3. 道徳性をはぐくむ体験学習プログラム開発

連携校一覧

 東京学芸大学では、近隣の小金井市、小平市、国分寺市の小中学校と連携して、「豊かな心を育てる体験学習プログラム」開発のための研究を進めていきます。

 平成22年4月より、3市の教育委員会から推薦された小中学校、合計6校と大学とが連携し、「どのような体験学習が子どもの豊かな心を育て るのか」「豊かな心を育てるために、体験学習の内容や方法、工夫をどのようにすればよいのか」などについて、研究を行っていきます。研究期間は2年間を予 定しています。

 各小中学校では、学校の特色や教育目標、これまで行ってきた特徴ある体験学習を生かしながら、心を育てる体験学習の実践と研究を展開してい きます。大学は、専門的知識の提供、研究の進め方やまとめかたについての助言、成果についての評価や測定の仕方などについて、各学校と積極的にコミュニ ケーションを取りながら、共に研究を進めていきます。

体験学習プログラム開発の連携研究協力校の紹介

小金井市立小金井第四小学校

研究テーマ
自分に自信を持ち、仲間とともによりよく生きようとする児童の育成
~自尊感情の育成~
概要
主に林間学校における自然体験活動を通じて、自然への意識、仲間との絆、自尊心を高めるプログラムを開発します。活動についての事前学習や、振り返りの効果についても研究をします。

小平市立花小金井小学校

研究テーマ
自然に親しみ、人との関わりの中で豊かな心を育む児童の育成
~「豊かな心を育てる体験活動プログラムの開発」~
概要
「美しいものや自然に感動する心や柔らかな感性」(環境教育)また、「他者との共生や異なるものへの寛容」(福祉教育)を軸とした豊かな心を育てる体験学習プログラムを研究します。研究授業を積み重ね、質の高い単元開発も行います。

国分寺市立第十小学校

研究テーマ
共に生き、自らかかわる子の育成
~体験活動と道徳の時間を関連づけて~
概要
生命あるものと「共に生き」、周りの自然環境や生活環境などに「自らかかわる」子どもを育てる体験活動プログラムを開発します。体験活動と道徳の時間を組み合わせたプログラム開発にも焦点を当てます。

小金井市立小金井第二中学校

研究テーマ
自然を大切にし、集団や社会とよりよい関係を作り上げるために、進んで行動できる生徒の育成(社会貢献の精神の育成)
概要
ごみの徹底分別、屋上緑化実験を中心とした環境教育やボランティア活動を中心に、社会貢献の精神を育成する体験活動プログラムを開発します。合唱への取り組みやあいさつを通して、他者との関係で進んで心を開く生徒の育成も目指します。

小平市立花小金井南中学校

研究テーマ
キャリア教育における道徳性の向上
概要
キャリア教育の視点から育てることができる道徳性(礼儀、責任感、自主性、協調性、基本的生活習慣など)についてプログラムを開発します。第2学年が実施する職場体験活動について焦点を当て、生徒の変化について分析をします。

国分寺市立第三中学校

研究テーマ
直接体験を深化させ、豊かな心の成長を図る工夫
概要
体育祭の応援活動と保育体験に焦点を当て、生徒の直接体験を豊かな心の成長につなげるプログラムを開発します。体験と道徳の時間の授業との関連や、生徒の心の変化を質的、量的に把握する研究も行います。

戻る

Copyright Tokyo Gakugei University All Rights Reserved