東京学芸大学ホーム

アドミッションポリシー

入試情報TOPにもどる

特別支援教育特別専攻科のアドミッション・ポリシー

東京学芸大学特別支援教育特別専攻科は,特別支援教育に関する優れた知識と技能を修め,21世紀の共生社会を担う「有為の教育者」を養成することを目的とし,以下のような人々を求めています。

1.特別な教育的ニーズのある子どもたちへの教育に関して高度な専門性と優れた実践性をもった学校教員を志す人
2.学校教育における中核的な教員として活躍するスクールリーダーを志す人

このため,本学特別専攻科では学生が次のような大学生活を送ることを期待します。

1.講義,演習,論文に意欲的に取り組み,知的な創造力や探究心を磨くこと
2.教員や学友と交流を深め,柔軟な感性と豊かなコミュニケーション能力を育むこと

東京学芸大学 特別支援教育特別専攻科について

東京学芸大学特別支援教育特別専攻科は,昭和48年度に,主として現職教員等を対象として設置された特殊教育特別専攻科を前身としています。多くの修了生が学校教員として活躍しています。
最近は,大学卒業後に学習を継続し,特別支援教育に係る学校教員を目指す学生も多く受け入れています。
多様な大学出身の学生が学んでいることは本学特別専攻科の特色の一つとなっています。

入試に関する問合せについて

入試に関するお問合せフォーム

 ※本フォームは,試験当日の緊急連絡等,急を要する目的には使用しないでください。

②電話 受付時間 平日9:00~12:00,13:00~17:00

※①・②いずれの場合も,回答に時間を要することがありますので,ご了承ください。

toiawase.jpg

ページ上部へ戻る