東京学芸大学教育者研修サイト

お知らせ

  

★新着コンテンツ★

【6/16〆切】松尾直博ほか/<上廣道徳教育アカデミー> 心理学の知見を生かした道徳教育(集合研修・オンライン)

【7/16〆切】原口直/世田谷中学校・現職研修セミナー 美術と著作権 ~「教科」と「コンテンツ」をどうつなげるか~(集合研修・ハイフレックス)

【7/23〆切】永田繁雄ほか/<上廣道徳教育アカデミー> 授業実践とリフレクションで探る、新しい道徳科授業(集合研修・オンライン)

【7/23〆切】粕谷恭子/担任が進める外国語活動・外国語の授業(集合研修・オンライン)

【7/23〆切】粕谷恭子/担任が進める外国語活動・外国語の授業(集合研修・対面)

【7/23〆切】阿部始子ほか/小学校・中学校の外国語の授業で地球市民を育てる~人とつながるための外国語教育を~(集合研修・対面)

【7/27〆切】原口直/みんなで学ぼう!学校司書講座2025 「生成AIと著作権」(集合研修・オンライン)

【7/27〆切】吉田右子/みんなで学ぼう!学校司書講座2025 「これからの学校図書館」(集合研修・対面)

【7/30〆切】小林巌ほか/特別支援教育におけるICT活用講座(3)(集合研修・ハイフレックス)

【8/3〆切】阿部始子/小・中学校の外国語授業で地球市民を育てるための授業研究会(集合研修・オンライン、一部ハイフレックス)

【8/17〆切】佐々木研太・下田誠/漢文教育において読解力を育てるとはどういうことか(集合研修・対面)

【8/17〆切】山本堯・下田誠/博物館・美術館と学校との連携―学芸員からの提案(集合研修・ハイフレックス)

【8/19〆切】中田一朗太/学校教育・現場における生成系AIの活用講座『ベーシック』(集合研修・オンライン)

粕谷恭子ほか/「聞くこと」から「書くこと」まで 子どもに無理をさせない小学校外国語の授業(1/4)(eラーニング)

粕谷恭子ほか/「聞くこと」から「書くこと」まで 子どもに無理をさせない小学校外国語の授業(2/4)(eラーニング)

粕谷恭子ほか/「聞くこと」から「書くこと」まで 子どもに無理をさせない小学校外国語の授業(3/4)(eラーニング)

粕谷恭子ほか/「聞くこと」から「書くこと」まで 子どもに無理をさせない小学校外国語の授業(4/4)(eラーニング)

倉斗綾子/未来の学校みんなで創ろう5 新しい学校空間-1 主体性を育む学習環境・働く環境(eラーニング)

垣野義典/未来の学校みんなで創ろう6 新しい学校空間-2 学びの多様化と学びの空間(eラーニング)

五十嵐俊祐/未来の学校みんなで創ろう7 新しい学校空間-3 ウェルビーイング向上のための学校施設づくり(eラーニング)

金子嘉宏/未来の学校みんなで創ろう8 テクノロジーの教育への活用(eラーニング)

★NEWS★

8月21日(木)に公開講座「学校心理臨床の知恵を深める」を開催します

8月26日(火)に公開講座「特別支援教育の知恵を深める」を開催します

「I Dig Edu掲載講座テーマ別一覧」を更新しました(2024年11月15日版)

I Dig Eduの公式Xを開設しました

I Dig Edu チラシのダウンロード

I Dig Edu公式X