東京学芸大学留学生センター


留学したい方へ

国際交流/留学生センターでは、学生の海外留学促進のため、2023年度より海外留学相談をおこなっています。
大学の留学制度に関する質問や相談だけでなく、私費による留学、大学院留学、奨学金等に関する相談など、留学に関することなら何でも相談することができます。


● 海外留学には興味があるけれど、どうしていいか分からない。
● どんな海外留学制度や奨学金制度があるのだろうか?
● 長期休暇を利用して海外に留学したいけれど、どうしていいか分からない。

など、一人で悩まずに、海外留学相談(場所:中央4号館N2階にある国際交流/留学生ター内)に気軽にお越しください。

また、学期中には、海外留学に関連したセミナーを開催しています。セミナー開催については、学芸ポータルをご参照ください。

※単位や卒業については、相談内容によっては他の部署への相談(国際課、学務課など)を推奨する場合があります。また、派遣留学制度や学内の短期研修などの事務的手続きについては、国際課にお問い合わせください。


大学として提供している留学プログラム

本学で提供している主な海外留学制度(長期・短期)については、以下を参考にしてください。

>>交換留学制度(派遣留学制度)
>>本学協定校への短期留学(海外の日本人学校での教育実習も含む)
>>ISSUPプロジェクトによる短期研修


大学でできる留学準備・国際交流活動

学内には、留学生らと国際交流を行う様々な活動があります。これらの活動も留学前の準備となるので活用するとよいでしょう。
>>学内での国際交流活動

英語による科目(ISEP科目群)や多文化共修科目(授業シラバスは、こちらからご確認ください)を留学生と一緒に履修して、今後の留学準備として活用してみましょう。