東京学芸大学 現職教員研修

研修講座

02:<上廣道徳教育アカデミー>令和の道徳教育、道徳科の授業を考える

内容

新しい時代に求められる道徳教育について学び合う研修です。3回を通して、当面する課題、「特別の教科」としての授業の在り方、次世代に求められる方向などについて深めます。「新しい授業の姿を知りたい」「少し幅広い知識を得たい」「コロナ禍の先をどうする?」…このような問題意識をもつ先生方、ぜひ本研修をご活用ください。

スケジュール

2024年05月18日(土)17:00〜19:00

オリエンテーション・講話と協議
令和の道徳教育、道徳科の授業に求められるもの

なぜ「特別の教科」である道徳科が生まれたのか、また新しい道徳教育には何が求められるのかについて、現在の諸課題に触れながら共に考えます。

2024年06月01日(土)17:00〜19:00

講話と協議:
「特別の教科」としての新たな授業づくり

いま求められる授業の姿について、カリマネの視点や評価のあり方も含めながら、授業の具体例を通して明らかにしていきます。

2024年06月15日(土)17:00〜19:00

協議とまとめ:
道徳教育の充実方策とこれからの展望

次世代の道徳教育や授業の在り方についての情報提供を交えながら、新たな知見を踏まえて、これからのあるべき方向を考えます。

 
講師 永田 繁雄(東京学芸大学 教授)
対象 現職教員(小学校・中学校・特別支援学校)
会場 オンラインライブ(Zoom)
最小実施人数 3名
募集人数 20名
募集期間 2024年03月18日 〜 2024年05月12日
受講生への連絡事項

・参加される先生の学校種の『学習指導要領解説・特別の教科道徳編』、特別支援学校の先生は『各教科編』をなるべくご用意ください。

・開催日については、標記日程を原則としますが、相談の上、調整される場合もあります。
・メールやZoomチャットで提供する資料の一部は印刷いただく場合もあります。
・10メガ程度のデータが貼付できるメールでの通信環境が必要です。

研修申込案内・諸注意

研修講座一覧