2020年度秋学期 全学留学生対象日本語科目シラバス
日本語4 総合B
今井 火5,6 小池 木4,5
目標 Aim
|
初級後半の文法項目(こうもく)を習得(しゅうとく)する。
|
---|---|
内容 Content
|
初級後半(しょきゅうこうはん)の語彙(ごい)や文法項目(ぶんぽうこうもく)を理解(りかい)し、使えるように練習する。
|
テキスト Textbooks
|
『みんなの日本語 初級Ⅱ 第2版 本冊』、
『みんなの日本語初級Ⅱ 第2版 翻訳・文法解説』 |
成績評価方法 Assessment
|
授業(じゅぎょう)への参加度(さんかど)30%、課題・宿題(かだい・しゅくだい)30%、テスト40%
|
日本語4 会話B
笹目 月2
目標 Aim
|
日常(にちじょう)の会話コミュニケーションができるようになる。
|
---|---|
内容 Content
|
文法や語彙(ごい)を確認(かくにん)しながら、簡単(かんたん)な二人の会話やロールプレーなどをする。初級後半の語彙や文法文型を学ぶ。小テストをする。
|
テキスト Textbooks
|
プリントを配布(はいふ)する。
|
成績評価方法 Assessment
|
出席(しゅっせき)・参加度(さんかど)40%、課題(かだい)30%、小テスト30%
|
日本語4 作文B
小西 金3
目標 Aim
|
ある程度まとまりのある文章が書けるようになる。
|
---|---|
内容 Content
|
今(いま)までに勉強(べんきょう)した文型(ぶんけい)や言葉(ことば)を使(つか)って短(みじか)い文(ぶん)を読(よ)みます。それから自分(じぶん)で作文(さくぶん)を書(か)きます。
|
テキスト Textbooks
|
『みんなの日本語 初級 第2版 やさしい作文』スリーエーネットワーク
|
成績評価方法 Assessment
|
授業参加度(じゅぎょうさんかど)50%、作文(さくぶん)50%
|
日本語4 漢字B
坂田 火3
目標 Aim
|
基本(きほん)漢字300~400を学ぶ。
|
---|---|
内容 Content
|
テキストの23課((か)までを勉強(べんきょう)する。毎回(まいかい)のクイズうがある。その他(ほか)に、中間(ちゅうかん)、期末(きまつ)テストもある。
|
テキスト Textbooks
|
Basic Kanji Book Vol.2(Bonjinsha)
|
成績評価方法 Assessment
|
毎回のクイズ、30%、中間(ちゅうかん)テスト、期末(きまつ)テスト50%、提出物(ていしゅつぶつ)20%
|
日本語4 聴解B
李 月1
目標 Aim
|
日常(にちじょう)の短い会話や説明が聞けるようになる。
|
---|---|
内容 Content
|
いろいろな場面(ばめん)での表現(ひょうげん)を学習(がくしゅう)し、日常会話(にちじょうかいわ)が聞き取れる(ききとれる)ような練習(れんしゅう)をする。毎回(まいかい)、前回(ぜんかい)の授業(じゅぎょう)で聞(き)いた表現(ひょうげん)についてミニクイズを行(おこな)うので、スクリプトでくりかえし会話練習(かいわれんしゅう)をしてきてほしい。
|
テキスト Textbooks
|
プリントを配布(はいふ)する。
|
成績評価方法 Assessment
|
授業(じゅぎょう)の参加度(さんかど) 40%、テスト 60%
|
日本語4 講読B
桂 月3
目標 Aim
|
日常(にちじょうてき)で長くない文章が読めるようになる。
|
---|---|
内容 Content
|
TADOKUをします。TADOKUでは、辞書(じしょ)を使わないで、好(す)きなよみものを、たくさん読(よ)みます。新(あたら)しいことを、たくさん発見(はっけん)して楽しく読(よ)みながら、読(よ)む力を高(たか)めます。
|
テキスト Textbooks
|
Graded Readers on some sites
やさしい日本語のサイト マンガ・アニメのサイト 絵本(えほん)・昔話(むかしばなし)のサイト |
成績評価方法 Assessment
|
読書記録(どくしょきろく)60%、ブックトーク 40%
|