東京学芸大学ホーム

入試に係る各種申請について

入試情報TOPにもどる

出願資格を得るための入学資格審査について(該当者のみ)

  1. 特別な事由により出願前に個別の入学資格審査を受ける必要がある場合は,入学者選抜要項・学生募集要項で手続方法をご確認ください。申請書は以下のリンクからダウンロード及びプリントアウトして使用してください。
    入学資格認定申請書

  2. この審査によって本学の入学資格を認定された者には「入学資格認定書」を交付します。
    なお,令和6(2024)年1月22日から始まる令和6年度本学一般選抜の出願時には,この認定書のコピー1部が必要ですので,認定された者は前もってコピーをとっておいてください。

  3. 申請等に関する問い合わせ先は,東京学芸大学学務部入試課(TEL:042-329-7204)です。

訂正

 2023年10月1日から郵便物の特殊取扱料が改定されることに伴い,入学資格審査申請時に返信用封筒に貼付する郵便切手の料金に変更があります。

  • 第1回に申請する者:779円(変更なし)
  • 第2回に申請する者:824円

(参考)プレスリリース

受験に際して配慮を必要とする志願者の事前相談

  1. 障がいがある等の理由で,受験上及び修学上の配慮を必要とする志願者もしくは不安を感じる志願者は,事前相談申し出書(診断書等の関係書類添付)を提出し,あらかじめ本学と相談のうえ出願してください。

  2. 申請方法等の詳細については,学生募集要項に記載しています。

  3. 障がい等のある志願者が,選抜の際に不利に扱われることはありません。

入学検定料の免除について

 東京学芸大学では,自然災害(激甚災害指定)等で被災した入学試験志願者に対して,入学検定料の免除措置を行います。詳細については以下のウェブページに記載しています。

 入学検定料の免除について

入試に関する問合せについて

入試に関するお問合せフォーム

 ※本フォームは,試験当日の緊急連絡等,急を要する目的には使用しないでください。

②電話 受付時間 平日9:00~12:00,13:00~17:00

※①・②いずれの場合も,回答に時間を要することがありますので,ご了承ください。

toiawase.jpg

ページ上部へ戻る