image2

教育系

教育学部にもどる

  1. 今日の学校現場で求められている様々な問題に柔軟かつ効果的に対応できる実践的指導力をもつ教育を養成します。
  2. たくましさと優しさに満ちた、真の「生きる力」を養成できる資質と能力を持つ教員を養成します。

教育系は幼稚園から高等学校までの教員を養成する課程です。今日の学校現場で求められている様々な問題に柔軟かつ効果的に対応できる実践的指導力をもつ教員、たくましさと人への優しさに満ちた、真の「生きる力」を育成できる資質と能力をもつ教員を養成しています。

A類 初等教育教員養成課程

B類 中等教育教員養成課程

中学校と高等学校および中等教育学校の教員養成を主とする課程です。各専攻(国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、家庭、技術、英語、書道)では、中学校・高等学校教育で求められる各教科高度な専門的内容を学ぶとともに、学校現場での各種の教育的課題に対応できる実践的指導力を身につけ、中学校の教育と高等学校の教育を一貫して理解できる幅の広い学習を行っています。

C類 特別支援教育教員養成課程

聴覚障害児、発達障害児、言語障害児、学習障害児等の特別な教育ニーズのある子どもたちを指導する教員を養成する課程です。4つの専攻(聴覚障害児教育、発達障害児教育、言語障害児教育、学習障害児教育)では、軽度から重度まで、さまざまな発達の障害への対応の可能性と専門性を重視した内容の学習を行っています。

D類 養護教育教員養成課程

養護教諭を養成する課程です。保健室で児童生徒の健康問題に対応できるための養護学のほか、予防教育を推進できるように学校健康教育や健康相談活動の基礎を学びます。