課外活動等における新型コロナウィルス感染拡大防止のために(要請)

HOMEにもどる

課外活動等における新型コロナウィルス感染拡大防止のために(要請)

令和2年3月2日
東京学芸大学学生課

新型コロナウィルスの感染拡大については、換気の悪い閉鎖的な空間の、至近距離での対面活動や接触(事物を媒介するものも含む)の度合いが高い活動が危険とされ、本学としても卒業式の全体会を取り止めました。また、閉鎖的な空間で多人数が受講する講座や長時間の集団移動・会食等を含むプログラムを中止または延期しています。

つきましては本年度中の学生の課外活動についても、以下のものは中止または延期してください。
・学外での活動やそのための集団での移動を伴うもの
・不特定の学外者の参加を伴うもの
・不特定多数の者が使用する場所での滞在・活動を伴うもの
・学内の活動で、閉鎖性の高い空間に多数の参加者が集まるもの

その他の学生の自主的な活動については、下記の開催方法の工夫や衛生管理を講じてください。
開催方法の工夫
・学外者・不特定多数の参加者を募らないこと
・参加者の体調に十分配慮し、風邪等体調不良の者の参加を辞退してもらうこと
・規模や開催・活動時間を縮小するなどの対応をとること
・会食等は行わないこと
衛生管理
・十分な換気を行い、風通しの悪い空間を作らないようにすること
・手洗い・消毒・咳エチケットなど、感染予防の準備をすること

なお、本人・保護者等の要請により、活動への参加を自粛する者には、参加を強要するなどのことのないようにしてください。

状況の変化に応じて新たな判断の必要が生じた場合には、改めて通知します。
また新年度に関わるオリエンテーションや入学式については、3月下旬までに通知します。

(参照資料)
厚労省HP https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html (2020年3月1日更新)
厚労省 3月1日付公表資料 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601720.pdf