【給付型奨学金奨学生募集のお知らせ】東京学芸大学インソース社会人・生涯教育奨学金について

HOMEにもどる

学部1~3年生の皆様へ

東京学芸大学インソース社会人・生涯教育奨学金は、株式会社インソースからの寄附金を基に、設立された給付型奨学金制度であり、現在の学校制度の内にとどまらない、新しい時代を拓く新しい教育のあり方を担う社会人・生涯教育者の育成に資することを目的としています。
これを今年度は、コロナ渦の対応措置により、春学期すべての授業を遠隔授業(オンライン授業)実施などに伴い、学修と研究の環境整備等の修学支援に役立ててもらうことといたしました。
本奨学金にて奨学生を募集いたしますので、本奨学金への申請をお考えの方は添付の募集要項をご覧ください。


(以下、募集要項から抜粋)

【内容】

(1)対象
東京学芸大学教育学部1~3年次に在籍する者(2018~2020年度に入学した者。ただし、休学中の者を除く)のうち、教育を通して社会課題を解決することに関心がある者。

(2)給付額
一人4万円

(3)人数
100名(最大)

(4)制限
2019年度に本奨学金を受給した者は除く。他の奨学金との併用可。

【選考方法及び決定通知】

 100名を超えた応募があった場合、抽選で決定する。結果は申請者に通知する。

【受給条件】

(1)受給後、株式会社インソースが提供するエナジーフォーラム資料「ポストコロナ・ウィズコロナ時代の人材育成についての資料」を読んで、「ポストコロナ・ウィズコロナ時代に向けて、今の教育をどう変えられるかについて考えたこと」を200字程度にまとめて提出すること(提出時期は、別途指示する。)。
※提出されたものは、学芸大生100人の声(仮称)として本学HPに原則実名でアップする予定

(2)株式会社インソースが11月~12月ごろに開催予定の講演会に参加すること(詳細の内容については受給後、別途お知らせする。)。
 
東京学芸大学の対象学生は6月24日付のポータルのお知らせをご覧ください。

株式会社インソース ニュースリリース
2020年度「東京学芸大学インソース社会人・生涯教育奨学金」コロナ禍で就学の厳しい学生に対して修学・研究推進を支援