ラグビー部、地区対抗大学ラグビー関東一区で優勝し、全国大会へ

HOMEにもどる

12月5日、葛西臨海公園球技場で行われた地区対抗大学ラグビー関東一区決勝戦において、本学ラグビー部は、東京都市大学に57対3で快勝し、正月2日より名古屋のパロマ瑞穂ラグビー場で開幕する第72回全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会に、関東一区代表として出場することが決定しました。これで10年連続の出場となります。

第69回、第70回大会では強豪私立大学を破って連覇をしたものの、昨年は準決勝で敗れて惜しくも3連覇を逃しています。再び、優勝へ向かって挑戦します。

5日の決勝戦では、前半の半ばまでは拮抗した試合となりましたが、その後、フォワードとバックスが一体となった連続攻撃で相手を圧倒し、守りでも激しいタックルで相手の反撃を許さない試合運びでノーサイドを迎えました。

本学ラグビー部は男子部員18名、女子部員5名、マネージャー6名と人数が少なく、また本年もコロナ禍によって十分な練習ができない期間もあったのですが、伝統の学生主体のチーム運営で、関東での優勝を果たすことができました。

1月の全国大会では、2日の1回戦で北海道地区代表の北海道大学と対戦します。6日の決勝戦を目指し全部員一丸となって戦いますので、応援をどうぞよろしくお願いします。

ラグビー部、地区対抗大学ラグビー関東一区で優勝し、全国大会へ
ラグビー部、地区対抗大学ラグビー関東一区で優勝し、全国大会へ