1. 自然環境をどのように調べるのか1(緑地、地図や写真の活用)
2. 自然環境をどのように調べるのか2(緑地、現場での観察)
3. 自然環境をどのように調べるのか3(水辺)
4. 自然調査は地域づくりにどのように役立つのか(事例報告)
5. 多摩の林の環境調査と地域づくりの事例
6. 多摩の河川の環境調査と地域づくりの事例
7. 人々はなぜ自然に関わるのか
8. フィールドワーク(基礎1、2で決めたフィールドに(多摩の「河川」、多摩の「林」)、少なくとも2回は出向き、その地域の人々と一緒に自然をテーマに地域調査を行う。マップやガイドブックなどの成果物の構想をかため、原案を作成する。)
9. まとめと発表(フィールド学習の成果を他の人に伝える)
|