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社会教育演習1 (2008年度前期)
○担当教員: 中澤 智恵 (総合教育科学系 生活科学講座 生活科学分野 准教授)
○曜日時限: 木曜 4限 / ○教室: S棟 201教室 / ○学年: 3年生
 ねらいと目標

 社会教育演習?・?を通して、社会教育施設である公民館の意義と役割、機能を理解する。学習事業の計画・実施・評価までの全プロセスを実際に実習することによって、地域での学習を支援する学習支援者および社会教育主事としての実践的な力量を養成することをねらいとする。 


 内容

1 公民館に関する文献を講読する。
2 国分寺市の公民館の協力を得て、市民を対象とする1回完結型の学習事業を、グループで企画・実施する。
3 その過程についての記録(報告)書を作成する。


 テキスト

渡辺義彦『公民館取扱説明書』ふきのとう書房、1998年 


 参考文献

?佐藤一子『現代社会教育学―生涯学習社会への道程』東洋館出版社、2006年、?「月刊社会教育」編集委員会編『公民館60年 人と地域を結ぶ「社会教育』国土社、2005年?ドナルド・ショーン『専門家の知恵―反省的実践家は行為しながら考える』ゆみる出版、2001年?佐藤一子『生涯学習と社会参加』東京大学出版会、1998年?長澤成次『自分づくりとまちづくり』国土社、1998年?渡辺義彦『公民館取扱説明書』蕗薹書房/星雲社 (発売)、 1998年 その他逐次、紹介する。 


 授業スケジュール
1.  オリエンテーション
2.  公民館見学1
3.  公民館見学2
4.  グループによるテーマ検討 /文献講読?
5.  学習事業企画に向けた話し合い /文献講読?
6.  企画案の作成 /文献講読?
7.  チラシ作成 /文献講読?
8.  学習事業の内容検討?
9.  学習事業の内容検討?
10. 事業実施
11. 事業実施
12. 振り返りと反省会
13. 記録集作成?
14. 記録集作成?
15. まとめ
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