東京学芸大学教育実践研究 第20集(2024年3月)
- 重度・重複障害児のアイトラッカー活用時における教員の働きかけに関する研究(小田切 文・山根 結衣・小林 巌・内田 考洋)
- 特別支援教育教員に必要な知的障害の心理・生理・病理に関する知識・技能── 文献レビューによる検討 ──(村浦 新之助・奥住 秀之・小林 巌)
- 高齢知的障害者の地域生活支援における現状と課題――重度障害者等包括支援事業及び日中サービス支援型グループホームを活用する事例をもとに――(西郷 俊介・橋本 創一・杉岡 千宏)
- 情緒障害に関する定義と範囲に関する展望――教育臨床や発達支援の視点から見た診断と支援の視点から――(岡本 茉桜・橋本 創一・小柳 菜穂・石川 卓磨・NGUYEN MINH CHAU・田中 里実)
- 特別な配慮が必要な高校生を考慮したクラスベースによるストレスマネジメントプログラムの効果検証(三浦 巧也・橋本 創一・日下 虎太朗・竹達 健顕・NGUYEN MINH CHAU)
- 大学生のアタッチメントとソーシャル・サポートの提供,および享受との関連――知覚されたサポートに着目して――(NGUYEN MINH CHAU・橋本 創一・畠垣 智恵・竹達 健顕・岡本 茉桜・日下 虎太郎)
- 特別支援学校にて実践したペアレント・トレーニングの効果――GHQ(精神的健康)得点が大きく改善した肢体不自由部門重度児童の保護者の記述から明らかになったこと――(佐野 昌子・橋本 創一・長瀬 美香・小柳 菜穂・山口 遼・田中 里実)
- 在日外国人の民族アイデンティティと居場所感に関する調査報告(畑尻 有希・橋本 創一・三浦 巧也・小柳 菜穂)