ws20.png

bill_07.png

kage_02.png

tbar_01.png

教育学部と言っても、多くの先生が、
さまざまなことを研究しています。
学芸大学では、特に先生の数が多いのが特徴です。
ここではどのような研究ができるのでしょうか。

pic_01.png

先生の数が多いということは、
学ぶことのできる専門分野が多いということです。
これまで紹介したものの他にも、
多くの専門分野の先生がいます。

pic_03.png

心理学、社会学、歴史学、言語学、
文化人類学、民俗学、地理学、哲学・・・。
物理学、化学、天文学、気象学、
古生物学、幾何学、代数学・・・。
芸術学、音楽、演劇、書道、運動学、
健康科学、養護学・・・。
カウンセリング、ソーシャルワーク、ナノテクノロジー、
デザイン、ダンス、オペラ・・・。
そしてもちろん、教育関係も。

pic_02.png

生徒指導、学級経営、幼児教育、特別支援教育、
環境教育、国際教育・・・。
さらには英語教育学、理科教育学といった教科の指導法の研究、
それに日本語教育も・・・。

これ以外にもまだ数十の専門分野の先生たちがいます。
先生の数が多いということは、
学生のやりたい研究ができるということです。

pic_04.png

とても書ききれなかったのですが、
いろいろな先生がいるということがわかってもらえましたか?

こうした研究は、
どのような教育環境の中で行われているのでしょうか?

第八章では、教育学部の独特の教育環境について、
話をしましょう。

guu_07.pnglink_07.pnglink_07.png

bo_totop.png

main_logo.png

kage.png
bo_01_b.pngbo_01_b.png
bo_02_b.pngbo_02_b.png
bo_03_b.pngbo_03_b.png
bo_04_b.pngbo_04_b.png
bo_05_b.pngbo_05_b.png
bo_06_b.pngbo_06_b.png
bo_07_a.png
bo_08_b.pngbo_08_b.png
bo_09_b.pngbo_09_b.png
bo_10_b.pngbo_10_b.png
ws_02.png
tgu_mark.png

bo_kawaru.pngbo_kawaru.png


bo_movie.pngbo_movie.png