第23回 男女共同参画フォーラム「あなたは、しあわせに働けますか?就活・ハラスメント・過重労働」

HOMEにもどる

男女共同参画推進本部では、下記のとおり、11月2日(金)午後2時30分から、第23回男女共同参画フォーラム「あなたは、しあわせに働けますか?-就活・ハラスメント・過重労働-」を開催いたします。この日は小金井祭です。ぜひご参加ください。

<開催趣旨>
 日本で「過労死」が社会問題になって久しいが、ブラック企業や過重労働、格差社会など、問題は山積し、労働問題はむしろ深刻化さえしています。そして、「働き方改革法」がその改善に寄与できるのかどうかは不透明なままです。
 そうしたなかで、本学の学生にとっては、アルバイトや教育実習、就職活動、卒業後の職場や教育現場で生じるハラスメントの問題が切実です。
 そこで、今回のフォーラムでは、『これを知らずに働けますか? 学生と考える、労働問題ソボクな疑問30』の著者であり、ジャーナリストとして長く活躍され、現在は和光大学教授の竹信三恵子氏をお招きしご講演いただきます。講演を通して、働く環境や制度について知見を深めると同時に、人間にとって働くことの意味とは何かを、身近なテーマを題材に考えたいと思います。教員養成大学の学生にとって「労働」は二重の意味をもちます。すなわち、教員として働くことの意味を考えることでもあり、同時にそれを児童や生徒にいかに伝えるかという教育課題でもあります。

【日時】平成30年11月2日(金)午後2時30分~4時30分
【場所】東京学芸大学講義棟(S棟)S410教室
【入場料】無料
【問合せ先】東京学芸大学男女共同参画支援室  Tel: 042-329-7894
      Email: shien1@u-gakugei.ac.jp
【内容】あなたは、しあわせに働けますか? 就活・ハラスメント・過重労働
【講師】竹信 三恵子氏(和光大学教授)
 *本会は本学SD研修会の認定を受けています。
詳しくは東京学芸大学男女共同参画支援室ウェブサイトをご参照ください。

第23回 男女共同参画フォーラム「あなたは、しあわせに働けますか?就活・ハラスメント・過重労働」