研究内容
教科の研究
各教科がそれぞれ以下に示す研究テーマのもとに、カリキュラムを構想し、教育実践を行っています。詳しくは各教科にお問い合わせください。
平成28年度 教科研究テーマ
国 語 | 「背景」を意識して、ことばと対象の関係をとらえ、「確かさ」「豊かさ」を育む生徒育成
-中学校3年間のことばの学びにおける「文脈性」の意識化と「創造性」の育成- |
---|---|
社 会 | 社会科で構築をめざす「深い学び」 -「学習者像」の明確化と生徒による表現活動と教科間連携および博物館をはじめとする学校外の施設や人との「連携」「つながり」を視野に入れた多様なコミュニケーション活動を軸として-適切な判断力の形成をめざす社会科授業の開発 |
数 学 | 深い学びにつながる数学的活動を通した指導に関する研究 -解決の場面における手立てに焦点を当てて- |
理 科 | 思考し、表現する場面を重視したカリキュラムの開発と実践 -科学的な思考を促す課題提示の工夫- |
音 楽 | 表現力を高め、社会や文化とのかかわりに活用できる生徒の育成 |
美 術 | 生徒が主体的に取り組め個性を発揮しながら共同制作に発展できる学習題材の工夫 |
保健体育 | 生涯にわたってスポーツを楽しむ生徒の育成 -ICTを活用した評価に向けて- |
技術・家庭 | 学び合い、主体的な力を育む実技指導 |
英 語 | コミュニケーション能力を高める英語指導 -「知識・技能」にフォーカスを置いて- |
学校保健 | しなやかな心で前向きに生きる力の育成 |
平成27年度 教科研究テーマ
国 語 | 確かな言葉を通して豊かな気づきが生まれ、他者との共有を通して自分の「新たな捉え」を生み出す生徒の育成 -中学校3年間のことばの学びを通した『創造』の育成- |
---|---|
社 会 | 適切な判断力の形成をめざす社会科授業の開発 -リスクに備える判断力の育成を通して- |
数 学 | 興味・関心を高め、数学的に考える力を育む指導 -数学を見いだす活動を促す教材開発を中心として- |
理 科 | 思考し、表現する場面を重視したカリキュラムの開発と実践 -科学的な思考を促す課題提示の工夫- |
音 楽 | 表現力を高め、社会や文化とのかかわりに活用できる生徒の育成 |
美 術 | 生徒が主体的に取り組める学習題材の工夫 -学年の発展性を重視するカリキュラムの工夫- |
保健体育 | 生涯を通じてスポーツを実践し、楽しむ能力の育成 -競争課題から学習内容を考え、評価につなげるボールゲームの授業づくり- |
技術・家庭 | 学び合い、主体的な力を育む実技指導 |
英 語 | コミュニケーション能力を高める英語指導 -4技能を関連させて- |
学校保健 | 自分らしい健康的な生活習慣を身につける力の育成 -教育相談システムからコミュニケーション力の育成に向けて- |
平成26年度 教科研究テーマ
国 語 | 確かな言葉を通して豊かな気づきが生まれ、他者との共有を通して自分の「新たな捉え」を生み出す生徒の育成 -中学校3年間のことばの学びを通した『創造』の育成- |
---|---|
社 会 | 適切な判断力の形成をめざす社会科授業の開発 -リスクに備える判断力の育成を通して- |
数 学 | 興味・関心を高め、数学的に考える力を育む指導 -数学を見いだす活動を促す教材開発を中心として- |
理 科 | 思考し、表現する場面を重視したカリキュラムの開発と実践 -科学的な思考を促す課題提示の工夫- |
音 楽 | 表現力を高め、社会や文化とのかかわりに活用できる生徒の育成 |
美 術 | 生徒が主体的に取り組める学習題材の工夫 -学年の発展性を重視するカリキュラムの工夫- |
保健体育 | 生涯を通じてスポーツを実践し、楽しむ能力の育成 -種目に共通する課題を明確にしたゴール型(ハンドボール)の授業づくり- |
技術・家庭 | 学び合い、主体的な力を育む実技指導 |
英 語 | コミュニケーション能力を高める英語指導 -4技能を関連させて- |
学校保健 | 自分らしい健康的な生活習慣を身につける力の育成 -教育相談システムからコミュニケーション力の育成に向けて- |
平成25年度からの研究
平成22年度?平成24年度の研究