とことん、学芸! とことん、教育!

gbridge

ディプロマポリシー(2022年度入学生以前)

3つのポリシーにもどる

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

 東京学芸大学所定の単位を修得し、深い教養と豊かな知性を身につけた上で、さらに高度な専門性と優れた実践力を兼ね備えた教員となりうる能力を有すると認められる者、または、教育の基礎理論と教育支援の専門知識、ならびに協働力・ネットワーク力・マネジメント力を習得し、学校現場と協働して様々な現代的教育課題の解決を支援する人材となりうる能力を有すると認められる者に学位を授与します。

初等教育教員養成課程(A類)のディプロマ・ポリシー

東京学芸大学所定の単位を修得し、深い教養と豊かな知性を身につけることにより、教育に関する高度な専門性とそれぞれの選修に応じた得意分野を持ち、更に優れた実践力を兼ね備えた小学校又は幼稚園教員となりうる能力を有すると認められる者に学士(教育)の学位を授与します。

中等教育教員養成課程(B類)のディプロマ・ポリシー

東京学芸大学所定の単位を修得し、深い教養と豊かな知性を身につけることにより、教育に関する高度な専門性とそれぞれの専攻に応じた得意分野を持ち、更に優れた実践力を兼ね備えた中学校及び高等学校教員となりうる能力を有すると認められる者に学士(教育)の学位を授与します。

特別支援教育教員養成課程(C類)のディプロマ・ポリシー

東京学芸大学所定の単位を修得し、深い教養と豊かな知性を身につけることにより、教育に関する高度な専門性とそれぞれの専攻に応じた得意分野を持ち、更に優れた実践力を兼ね備えた特別支援学校教員となりうる能力を有すると認められる者に学士(教育)の学位を授与します。

養護教育教員養成課程(D類)のディプロマ・ポリシー

東京学芸大学所定の単位を修得し、深い教養と豊かな知性を身につけることにより、養護に関する高度な専門性と優れた実践力を兼ね備えた養護教諭となりうる能力を有すると認められる者に学士(教育)の学位を授与します。

教育支援課程(E類)のディプロマ・ポリシー

東京学芸大学所定の単位を修得し、深い教養と豊かな知性にあわせて協働力・ネットワーク力・マネジメント力を習得することにより、学校現場と協働して様々な現代的教育課題の解決を支援する能力を有すると認められる者に学士(教育)の学位を授与します。