image2

科目等履修生(学部)

入試についてにもどる

本学では、本学の学生以外の方が教育学部の授業の一部を受講できる科目等履修生制度を設けております。詳細は出願要項をご確認下さい。

履修可能な科目

教育学部開設科目のうち、履修可能な科目については、学務部学務課(S棟1階)またはこちらで「履修可能科目一覧表」の閲覧ができます。なお、教育実習を含め科目等履修を受け入れていない科目もありますのでご了承下さい。
出願時の時間割は、変更される場合があります。出願時はシラバス等で最新の情報をご確認ください。

出願期間(予定)

2020年春学期 出願要項配布時期 令和2年1月20日~
出願期間 令和2年2月12日~14日
2020年秋学期 出願要項配布時期 令和2年6月15日~
出願期間 令和2年7月15日~17日

出願書類

新型コロナウィルス感染症拡大による大学への入構制限措置を受け、 2020年秋学期は郵送でのみ配布いたします。
出願を希望する方は、下記の申し込み先に返信用封筒(定形(長3)に送付先住所、宛名を記載し、94円切手を貼ったもの)を送付してください。 なお、新規出願の方は電話番号等連絡先がわかるものを同封してください。(メモ書き等で結構です)

〇申し込み先 〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1 東京学芸大学学務課 科目等履修生担当
※余白に2020年秋学期科目等履修生出願書類(入学用or延長・追加手続用)希望 と朱書きしてください。

出願要項は下記よりダウンロードしてください(※直近の出願要項を掲載しています)。

(1)新規出願(4月入学・10月入学)の方

→出願要項(入学用)

(2)履修期間の延長もしくは履修科目の追加を希望される方

下記の方が該当します。
・当該年度の春学期までの履修を許可された方で、秋学期の履修延長を希望する場合
・当該年度に入学した方で、翌年度の履修延長を希望する場合
(ただし、4月入学の方で当該年度の春学期のみ履修許可を受けており、秋学期に履修をしていない場合には、延長できません)
・当該年度秋学期までの履修を許可された方で、同年度秋学期開設の授業科目の追加履修を希望する場合

→出願要項(延長・追加手続用)

出願書類提出先 及び 問い合わせ先

学務部 学務課 教務第二係

【TEL】042-329-7195(直通)