こんな学びと仲間があなたを待っている!

gbridge

研究生(大学院)

入試情報にもどる

研究生制度とは

東京学芸大学において、特別の事項について指導教員の指導のもとに、研究を希望する者を受け入れる制度として、研究生制度があります。この受入れは、学部、大学院ともに実施しており、入学検定を行った後、学長の承認により入学が許可されます。
入学資格、入学時期、出願期間、出願書類、入学手続き等詳細については、学部・大学院それぞれで定めておりますので、下記出願要項をそれぞれご確認ください。
なお、研究生は正規の学生とは異なりますので、単位の取得、学割の適用などはできません。

出願資格について

  1. 修士の学位を有する者(見込みの者も含む)
  2. その他学校教育法(昭和22年法律第26号)第102条ただし書の規定により修士の学位を有する者と同等以上の学力があると認められる者

※学部を卒業された方は学部研究生のご案内をご覧ください。
※留学生の方は出願手続きが異なりますので、学務部国際課留学生支援係(042-329-7763)へお問い合わせください。
※上記2の資格による入学を希望する場合は、事前に審査を行う必要があります。

出願要項・書類等について

出願要項は以下をご覧ください。
出願前に、指導教員の面接等を受け承認を得る事が必要です。

出願書類は窓口での配布または郵送により入手してください。
窓口での配布を希望する場合は、東京学芸大学小金井キャンパス内 第2むさしのホール3階大学院課修士課程係窓口までお越しください。
(受付時間:平日8:30~12:00、13:00~16:45)

出願書類の郵送を希望する場合は、封筒の表に「研究生願書請求(大学院・一般)」「研究生願書請求(大学院・一般延長)」あるいは「研究生願書請求(大学院・委託)」と朱書きし、返信用封筒(角型2号の封筒に140円切手を貼り、送付先の住所・氏名を明記したもの。)を同封のうえ、下記担当宛てにお送りください。

問い合わせ先・願書請求先

東京学芸大学 学務部 大学院課

【住所】〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1

【TEL】042-329-7704