こんな学びと仲間があなたを待っている!

gbridge

A類音楽選修

学校教育系にもどる

学び合いの言葉

『心を育む音楽の力 –音楽の世界を広げよう!』

選修の特色

本選修では、小学校全教科の学習内容や指導法を学ぶとともに、音楽の専門的な知識や技術を習得することができます。音楽に対する深い愛情、豊かな感受性、柔軟な社会性を備えた小学校教員の養成を目的としています。

こんな授業があります

 【初等音楽科教育法】の授業では、小学校音楽科の目的・カリキュラム・指導法などを取り上げます。教材研究では、日本伝統音楽からポップスまでの幅広い音楽を扱い、身体楽器・ことば・電子キーボード・各種楽器などを使った演習を行います。楽譜や書物に向き合うだけでなく、体を動かしながら表現活動や模擬授業を行い、楽しい雰囲気で幅広い音楽的教養を身につけることができます。また、附属小学校への訪問演奏を実施し、教育実践の場との連携も図っています。

在学生から

 本選修では、1‒2年次にはピアノ、声楽、管弦打楽器の各レッスンがあり、3年次から卒業研究の分野を選択してより専門的に探求します。学生が主体的に音楽活動を行う自主ゼミもあり、小学校への訪問演奏、図書館コンサート、ドイツ研修旅行などを行い多くのことを学びました。音楽以外にも、国語から体育までさまざまな教科の授業を履修するため、他選修の学生から刺激を得られることも本選修の魅力です。東京学芸大学には、音楽も教職も、やり方次第でどこまでも専門的に学べる環境が整っています。私はここで、心から尊敬できる先生や先輩、一生つきあえる選修の友人たちに出会いました。みなさんにも素敵な音楽や人との出会いが待っているはずです。

主な進路

小学校全科・音楽専科教員、中・高等学校教員、幼稚園教員、大学院進学、留学、私立大学教員、公務員、青年海外協力隊、企業等

教員情報検索

担当教員

石橋 史生
教授 
音楽
業績
遠藤 徹
教授 
音楽
業績
小林 大作
教授 
音楽
業績
清水 和高
教授 
音楽
業績
中地 雅之
教授 
音楽科教育学
業績
中野 孝紀
教授 
音楽
業績
山内 雅弘
教授 
教科領域指導
業績
教員個人サイト
山本 訓久
教授 
音楽
業績
横山 和彦
特任教授 
音楽
業績
石川 裕司
准教授 
音楽科教育学
業績
石﨑 秀和
准教授 
音楽
業績
野田 清隆
准教授 
音楽
業績
森尻 有貴
准教授 
教科領域指導
業績
吉川 文
准教授 
音楽
業績