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A類社会コース

学校教育教員養成課程にもどる

A類社会コース

学び合いの言葉

身近な生活から社会を知ろう

特色

本コースには歴史学・地理学・哲学倫理学・法学政治学・経済学・社会学・社会科教育学の7分野があり、それらを幅広く学べます。2年生からいずれかの分野に所属して勉強を深めます。そこで学んだ知識や考え方等は、児童が主体的に取り組む学習を創造するなど、教員としてのバックボーンになります。

4年間の学び

1年次:社会コース入門セミナーで高等学校までとは異なる大学での勉学の方法について学びます。あわせて7つの各分野の必修・選択必修の概論科目を履修し、社会科の基礎的な概念や考え方を学びます。
2年次:7つの分野のいずれかに所属し、各分野の特色ある専攻選択科目を中心に履修していきます。これは基礎知識に基づいて応用力を獲得し、「社会に強くなること」を目的とします。これと並行して教職科目の初等社会科教育法等を履修し、社会科の考え方や教育・教材開発に関わる方法論、授業研究などに関して学びを深め、「社会科に強い」小学校教員として応用できる実践力を養います。
3年次:所属分野でのより進んだレベルの演習等に参加し、体系的な学修を深めていきます。9月には附属小学校での教育実習があります。それまでに学んだ知識やスキルを活かして授業を創っていきます。その経験・反省を基に、「社会科教材論」を通して教材研究を深めます。
4年次:学生生活の集大成となる質の高い卒業論文の完成をめざします。選択で6月を中心に公立小学校での教育実習を受けることができます。
本コースの重要な特色は、演習を中心とする少人数教育です。教員や仲間とともに行う社会や社会科に関する議論を通じて学問の楽しさを実感できるでしょう。

先輩からのメッセージ

私にとって、A 類社会科で学んだこの4 年間は「問う・考える・気づく」の楽しさに存分に浸った時間でした。問うこと・考えることが大好きな児童を育てたいと思ってきましたが、私自身もそのように変化できたと感じています。社会コースでは、「本当にそうなのか?」とお互いに問いかけ合い、考え、議論する時間がたくさんあります。気づきを求めてフィールドワークや文献講読などをする時間もたっぷりあります。そうして、みんなと考えたからこそ、1 人では気づかなかったであろうことに辿りつけた時が何よりも好きな瞬間です。ぜひ社会コースでみんなと「問う・考える・気づく」ことの楽しさを味わってみませんか?そして、未来の子どもたちにそのバトンを繋いでいきませんか?(川島朋佳 2023 年度卒業生 教職大学院1 年)

主な進路

小学校教員、地方公務員、大学院進学、企業等

特色ある科目

社会コース入門セミナー、社会科カリキュラム論、社会科教材論、社会科地域教材論、地域調査法、臨地研究演習、日本史研究と歴史教育、外国史研究と歴史教育、哲学・倫理学の諸問題、宗教思想の諸問題、国際関係論、刑法、経済学基礎論、経済学基礎演習、家族社会学、ジェンダーの社会学

担当教員

青木 久
教授 
地理学
業績
浅野 智彦
教授 
社会学
業績
教員個人サイト
稲見 正浩
教授 
哲学・倫理学
業績
井ノ口 哲也
教授 
哲学・倫理学
業績
及川 英二郎
教授 
歴史学
業績
大澤 克美
教授 
教科領域指導
業績
川﨑 誠司
教授 
社会科教育学
業績
川手 圭一
教授 
歴史学
業績
小嶋 茂稔
教授 
歴史学
業績
椿 真智子
教授 
地理学
業績
苫米地 伸
教授 
社会学
業績
山口 恵子
教授 
社会学
業績
荒井 正剛
特任教授 
社会科教育学
業績
加賀美 雅弘
特任教授 
地理学
業績
吉竹 広次
特任教授 
経済学
業績
牛垣 雄矢
准教授 
地理学
業績
教員個人サイト
佐藤 雄一郎
准教授 
法学・政治学
業績
宿谷 晃弘
准教授 
法学・政治学
業績
中村 康子
准教授 
地理学
業績
羽方 康恵
准教授 
経済学
業績
日髙 智彦
准教授 
社会科教育学
業績
渡部 竜也
准教授 
社会科教育学
業績
教員個人サイト
髙松 百香
特任准教授 
歴史学
業績
綱川 歩美
特任准教授 
歴史学
業績

学科資料

▼教室説明

教室説明