
学び合いの言葉
理論的背景のある創造力を身につけよう
特色
技術・工業に関する教職科目と理学・工学などについての幅広い科目が体系的に配置され、基礎的内容から応用的内容へと段階的に学ぶことができる理系中心の教職課程です。中学校技術科および高等学校工業科の教員としての高度な専門能力を有し、自発的に創造できる教員を育てることが目標です。
4年間の学び
1年次には、製図、木材加工、金属加工等の授業を通して、エンジニアリングデザインプロセス(工学的設計プロセス)に基づいた設計・試作・製作に関する基礎的な能力を身につけます。これと並行する形で、中学校の技術科教員になるための基礎知識と教科教育学、数学・物理学についての基礎知識に関する学習も行います。2年次には、1年次の学習内容を踏まえ、技術科教員になるため、教科教育学、栽培学、加工学、電気工学、情報工学、機械工学等に関する幅広い知識を習得します。3年次には、2年次の学習内容を発展させ、技術科教員になるための教科教育学や工学について更なる学習を行います。2年次・3年次では座学により各専門科目の基礎事項を学ぶと共に、実験・実習により座学で得た知識の確認を行います。また3年次初頭に、卒業研究のために研究室への配属が行われ、研究室のゼミ等により卒業研究に向けての準備が始まります。3年次の9月には附属学校での教育実習があります。4年次には卒業研究が実施されます。設定した卒業研究の課題に関し、約1年をかけてじっくりと研究します。卒業研究は究極の問題解決型学習です。自主性を発揮して挑んで下さい。技術科特有の問題解決型の学習や卒業研究を通して、自ら課題を発見し、その解決に向けて努力する人になって欲しいと考えています。
先輩からのメッセージ
このコースには、技術科教員及び工業科教員を目指す学生が全国から集まっています。技術科・工業科の授業を構成する技術科学と、教育学の両方を先生方のきめ細かな指導の下で学ぶことができます。木材加工・金属加工・栽培などの実際に手を動かす実習もあり、実践的な内容を多く取り扱っていることも特色です。1 学年10 名程度という少人数のコースなので、学生同士のつながりも強く、自由な雰囲気の中で日々学びを深めています。私は、教育に対する思いを持つ学生たちと親身になって支えてくださる先生方のおかげで充実した学生生活を過ごせています。みなさんもぜひ一緒に学びませんか?きっと、実りのある4 年間を送ることができるでしょう。(高橋凜子 4 年)
主な進路
中学校教員、公務員、大学院進学、企業等
特色ある科目
技術コース入門セミナー、工業数学I・II、工業物理学I・II、ものづくり・技術教育カリキュラム論、ものづくり・技術教育教材論、金属加工概論、基礎製図、栽培、工業技術、情報処理概論、技術科教育法I~IV、工業科教育法I・II、青年期の職業指導、木材加工の基礎・応用I・II、電気回路、機械工学の基礎
学科資料
▼資料