第72回理科おもしろゼミONLINE授業

HOMEにもどる

日頃から、本研究会にご理解とご参加ありがとうございます。
今回のご案内は研究会や、教材紹介などの案内ではありません。

みなさんと協力し合い、「授業」を創り上げていく会です。

全国の先生方が、PCを南の空に向けてZoomにアクセスしていただけたら「雲や天気は、西から東へと進むこと」を検証することができるのではないでしょうか。
「2時間前に大阪で雨が降っていたけど、今はここで雨が降っている!」
「今、上空にある雲は、〇〇から流されてきたのかな?」
など、自分の学校や場所が関わった映像だからこそ学びへの主体性が高まるのではないでしょうか。

レコーディング機能を使って録画して、後日児童に見せても構いませんし、Zoomの様子をリアルタイムで大型モニターで観察しても構いません。

実験や観察を学校内に留めることなく、学校外へと拡張していく。これこそ新たな教育課程になりうるかもしれません。

そんな新しい実践をみなさんと創り上げていきたいです。
奮ってご参加ください!
 
<詳細>
説明会:4月21日(水)20:00~20:30
↑検証方法の条件などを説明いたします。

観測会1:4月26日(月)9:00~15:00
観測会2:4月27日(火)9:00~15:00
観測会3:4月28日(水)9:00~15:00
↑説明会に参加できなくても、観測会に参加できます!

→参加URL https://kokucheese.com/event/index/610479/

案内チラシ