東京学芸大学大学史資料室 常設展示のご案内

HOMEにもどる

東京学芸大学大学史資料室は、附属図書館3階に移転いたしました。これを機に、これまで毎年実施してきた展示会に代えて、新たに資料室内において常設展示を行います。この常設展示は年間テーマを設定し、一年を三期(4~6月、7~9月、10~12月)に分けて内容を入れ替えつつ実施します。

今年度のテーマは、「師範学校の歴史をふり返る」です。特に今期は「師範学校における学びと生活」に焦点を当て、師範学校時代において、どのような学び・教育が行われ、師範学校に集う生徒たちはどのような生活を送っていたのか、大学史資料室に所蔵されている当時の授業風景や課外活動、寄宿舎生活についての資料を用いて紐解きます。

みなさまのご来場を心からお待ちいたしております。

「師範学校における学びと生活」
【会期】2021年10月15日(金)~12月24日(金)
  [特別展示]11月15日(月)~11月19日(金)
  ※上記期間は、資料室所蔵の貴重な現物資料の展示を行います。
【時間】平日 10:00~16:00
【場所】本学附属図書館3階 大学史資料室
※学外の方は、事前にメールもしくはお電話で、来室の予約をお願いします。
 状況により予約をお受けできない場合があります。予めご了承ください。

詳細はチラシをご覧ください。