第43回海外子女教育セミナー 「選ばれる在外教育施設」に向けて-派遣教員に求められるもの

HOMEにもどる

海外子女教育セミナーは、海外の日本人学校や補習授業校への派遣を希望している教員や学生を主な対象として、海外子女教育の現状や課題、在外教育施設における教育への取り組み、派遣教員の現地での生活などについて、より深く知り、考えていただくことを目的としたセミナーです。今年度は、文部科学省による講演のほか、派遣経験者による実践報告、来場者との質疑などを予定しております。
令和4年6月、新たに「在外教育施設における教育の振興に関する法律」が成立・施行され、在外教育施設での教育の充実強化に向けて必要な施策が講じられることになりました。今、「選ばれる在外教育施設」づくりに向けて、特色ある研究開発による教育の高度化や児童生徒の学びを保障する教育の質の向上への取り組みが必要とされています。
在外教育施設を取り巻く環境や国内の教育状況が大きく変化する中、派遣教員をはじめ海外子女教育に関わる者に求められるものとは何かについて、考えていきたいと思います。
日本人学校、補習授業校への派遣に関心のある国内の教員はもちろん、現在、在外教育施設に派遣中の教員、その他、海外子女教育に関心をお持ちの多くの方のご参加をお待ちしています。

→案内チラシのダウンロード

第43回海外子女教育セミナー 「選ばれる在外教育施設」に向けて-派遣教員に求められるもの