10月11日に本学柔道場において「東京学芸大学栄誉賞」表彰式を開催しました。
「東京学芸大学栄誉賞」は、本学の発展に貢献し、又は本学の名誉を高める活動を行った学外の個人及び団体に対して表彰を行うものです。その第二号として、本学卒業生であり、現在、柔道界でめざましい活躍をされている角田夏実さん(SBC湘南美容クリニック所属)に表彰を行いました。
角田さんは、世界柔道選手権大会における3連覇、杭州アジア大会での優勝などご活躍され、女子-48kg級での2024パリオリンピック出場も内定しています。
表彰式では、國分充学長から表彰楯と記念品を授与し、「角田さんの活躍は本学の誉れであり、まことに嬉しいこと」と述べると、角田さんから「これを糧に、来年の五輪までより一層精進したい」とご挨拶をいただきました。
また、柔道部の後輩から花束が贈られると、「試合で勝って、みんなにいい報告をできることがすごくうれしい。闘う力になっている。一緒に頑張っていきたい」と笑顔で話され、出席者からは盛大な拍手が送られました。
表彰楯と記念品を手に記念撮影をする、國分学長と角田さん
左から山沢理事、竹原理事、國分学長、角田さん、久保田准教授(柔道部顧問)、中島理事・副学長
柔道部後輩からの花束贈呈
角田さんと柔道部との記念撮影