本学の教育学研究科 修⼠課程 教育⽀援協働実践開発専攻 教育AI研究プログラムの遠藤太一郎教授が執筆・投稿した論文が、人工知能(AI)分野のトップレベル学術会議「AAAI」(The Association for the Advancement of Artificial Intelligence)に採択され、2025年3月3日に米国フィラデルフィアで開催された年次カンファレンス・AAAI-25内「PSS 2025ワークショップ」(1st Workshop on Post-Singularity Symbiosis)にて口頭発表を行った結果、同ワークショップの最優秀論文賞に選出されました。PSS 2025では当初、最優秀論文賞の授与を予定しておりませんでしたが、委員会内で広範な議論が行われた結果、同論文が特別に表彰するにふさわしいと判断されました。
【採択対象論文】
・タイトル:"Developmental Support Approach to AI's Autonomous Growth: Toward the Realization of a Mutually Beneficial Stage Through Experiential Learning"(発達支援アプローチによるAIの自律的成長:体験学習を通じた相利的段階の実現に向けて)
・著者:遠藤 太一郎
・論文URL:https://openreview.net/forum?id=Gj2D1BTVFn
・解説URL:https://note.com/taichiro_endo/n/n0d657aa65f45
【最優秀論文賞選出の理由】
本論文は、制御ではなく発達支援に基づく教育的アプローチを提案し、AIにおける体験的な道徳的成長の枠組みを提示しています。人類と超知能との持続可能かつ共栄的な関係構築に向けた実践的道筋を探ることで、PSS-2025の使命に大きく貢献しています。
This paper proposes an educational approach based on developmental support rather than control, introducing a framework for experiential moral growth in AI. It contributes significantly to the mission of PSS-2025 by exploring practical pathways toward sustainable and mutually beneficial relationships between humans and superintelligence.
【PSSワークショップのURL】
https://www.aialign.net/pss-2025