第17回理科教育シンポジウム「実験・観察を中心とした授業づくり ~うまくいかないとき,どうする?~」を開催します。

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17回理科教育シンポジウム(シンポジウム型教員研修)「実験・観察を中心とした授業づくり ~うまくいかないとき,どうする?~」を開催します。 

本シンポジウムでは,実験・観察を中心とした授業づくりについて,教育現場で活躍されてきた先生を講演者としてお招きし,実際の授業の進め方についてのご経験などをお話頂きます。続いて総合討論では,パネリストと参加者の皆さんで,授業で実験・観察を行う際にでてくる様々な課題について話し合い,課題を共有しながら解決策を考えることで,今後の授業づくりのヒントが得られる機会にしたいと思います。

【主催】東京学芸大学 理科教員高度支援センター
【日時】20251115日(土)1320分~1700
【形式】対面開催
【会場】東京学芸大学 中央4号館 N410教室
【入場料】無料
【プログラム】
1320~ 開会挨拶  中野 幸夫(東京学芸大学理科教員高度支援センター)
           趣旨説明  新田 英雄
13251400 子供とともにつくり上げていく理科授業
               蒲生 友作 (東京学芸大学附属小金井小学校)
14001435 『ヒヤリ・ハット』を『ニッコリ・ナットク』に
              川島 紀子 (東京学芸大学附属世田谷中学校)
14351510 ホンモノを教材に,子どもたちと共に創る授業
            石井登志夫 (北本市立石戸小学校(元埼玉県立高校))
(休憩)
15301605 単元を見通した授業づくり
         真井 克子 (文部科学省 国立教育政策研究所)
16051655 総合討論  司会:新田 英雄
        蒲生 友作, 川島 紀子, 石井登志夫, 真井 克子
1655 閉会  
 
【申込み】下記の申し込みフォームのURLやフライヤー内のQRコードからも可能です。
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第17回理科教育シンポジウム「実験・観察を中心とした授業づくり ~うまくいかないとき,どうする?~」を開催します。