東京学芸大学附属大泉小学校 令和7年度研究発表会

HOMEにもどる

〈研究主題〉
来たる世界の中で問題を前に立ち尽くし、そこから一歩を踏み出す子どもの育成 ―
概念的理解を生み出すPYPの教育課程― 本校は、令和4年度にIBワールドスクールとして認定を受け「探究」の学びに取り組んでいます。予測困難なこれからの世界の中で、様々な問題に直面していくであろう子どもたちにどんな力を身につけていってほしいのか。PYP(Primary Years Programme)の考え方と照らし合わせ、「多様な問題を前に安易な答えに飛び付くのではなく、一度立ち尽くし、そこから自分なりの答えを導き出そうとすることが大切なのではないか」と考えました。スマートではないかもしれないけれど、しぶとく、粘り強く問題と向き合う力を育む授業を目指してみよう。その中で子どもたちが問題を自分事として捉えられる範囲が広がってゆき、世界の平和に貢献しようとする姿勢が育まれるのではないか。そのような願いを込め、研究主題を設定しました。
UOI(探究ユニット)の授業を公開し、PYPに関心のある先生方や、生活科・総合的な学習の時間の授業を一層深めていこうとされている先生方、概念型探究学習に興味のある先生方と共に協議し、学び合う時間を創造したいと思います。ぜひ、ご参会ください。

【探究授業講師・パネリスト】
秋吉梨恵子先生(PYPワークショップリーダー・「概念型のカリキュラムと指導」公認トレーナー)
原田卓先生(静岡サレジオ小学校教諭・PYPコーディネーター)
櫻井眞治先生(東京学芸大学教授)

【時程】
8:45 受付開始
9:20 全体会
10:20 授業・協議会①
12:25 お昼休憩
13:30 授業・協議会②
15:50 パネルディスカッション
17:00 閉会

【申し込み方法】
■申込フォームよりPeatixに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
 https://oizumi2025.peatix.com/
■参加登録申込期間:11月10日(月)~1月23日(金)
■参加費:一般 2,000円(資料代込み・ Peatixでのお支払い)
 ※参加費の詳細はPeatixでお確かめください。
■当日申込も可能です。当日申込の場合、お支払いは会場受付でPeatixに登録していただき、インターネットでの決済となります。
(現金支払いはできませんので、あらかじめご了承ください。)

チラシ

東京学芸大学附属大泉小学校 令和7年度研究発表会