障害とは何か。また、共生社会の成熟が求められる今日、障害者に対する支援はどのようにあるべきなのか。本授業では、こうした問題にアプローチする手がかりとして、視覚障害を中心に取り上げ、その生活、教育、就労、福祉をめぐる実態について体験的に学ぶことで、共生社会を実現、あるいは阻害する要因とは何なのかを幅広い視点から考えていく。
1.障害とは何か−社会的・文化的視点から見た障害− 2.共生社会における障害者支援を考える 3.障害者の生活・教育・就労・福祉−視覚障害の場合を例として−
● 石川准・倉本智明(2002)障害学の主張.明石書店.
● 全国盲学校長会編著(2005)視覚障害教育入門Q&A−確かな専門性と真剣な授業の展開のために−.ジアース教育新社.
その他、必要に応じて授業時に適宜紹介する。
1 オリエンテーション
2 障害とは何か(1)
3 障害とは何か(2)
4 障害者支援と共生
5 視覚障害とは
6 点字を学ぶ(1)
7 点字を学ぶ(2)
8 盲導犬の育成とその課題
9 視覚障害者の生活とその支援
10 視覚障害者の教育(1)本質と目標
11 視覚障害者の教育(2)盲学校の実際
12 視覚障害者の教育(3)高等教育支援
13 視覚障害者の就労
14 視覚障害とバリアフリー
15 障害と社会
16 まとめとグループ発表