学校図書館の日常   (トピックス・よみきかせ・ブックトーク・広報・展示・レファレンス)

 下にスクロールしてください。よみきかせ・ブックトーク・展示など6つの話題がでてきます。
 

学校図書館トピックス

学校図書館トピックス
12345
2017/10/13new

日本教育大学協会研究集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 井谷(主担)
 10月14日(土)に、平成29年度日本教育大学協会研究集会が、愛知教育大学の担当で行われました。
場所は、愛知県刈谷市総合文化センターです。
 午前中の全体会では「国立教員養成大学・学部、大学院、附属学校の改革に関する有識者会議について」の講演と
「教員育成指標をめぐる教育委員会との連携について」のパネルディスカッションが行われ、
午後は6つの分科会に分かれての研究発表となりました。
 東京学芸大学 学校図書館運営専門委員会からも、
国際中等教育学校司書の渡辺有理子と、小金井中学校司書の井谷由紀が、
第5分科会「アクティブ・ラーニングの取り組み」に参加し、
「学校図書館を活用した、探究学習に役立つ取り組み」について発表してまいりました。
15:53
12345

よみきかせ

よみきかせ
12345
2017/10/05new

附属高校生 保育園実習に行く

Tweet ThisSend to Facebook | by 岡田(主担)
附属高校では、家庭科で依頼を受けて幼児教育の一環として「絵本の読み聞かせ」を行っています。
図書館での授業は
1.読み聞かせの意義、講義
2.選書
3.生徒同士での絵本の読みあい
を行いました。
高校生のお兄さんお姉さん達は実際に保育園へ行き、どのように子供たちに接したのでしょうか。
今回は、本校の生徒が2回に分けて行った保育園実習の様子を紹介します。


普段絵本を読んでもらっている園児が、親御さんのマネをして読んでくれます。
16:40
12345

ブックトーク

ブックトーク
12345
2017/10/05new

動物園へ行くのが楽しみになる

Tweet ThisSend to Facebook | by 松岡(主担)
秋に遠足に行く学校も多いかと思います。
小金井小の1年生も9月に多摩動物公園への遠足がありましたが
当日はあいにくのお天気で延期になってしまいました。

図書の時間でも遠足がより楽しくなるようなお手伝いができれば、と
動物園や動物に関する本を読んだり紹介したりしました。

まずは絵本を1冊読みました。











「どうぶつえんのおいしゃさん」(かがくのとも傑作集)
降矢洋子/さく 増井光子/監修
福音館書店
14:16
12345

広報(お薦め本)

授業に役立つ本を紹介します!
12345
2017/10/10new

お岩さんはどこに出て来るの?

Tweet ThisSend to Facebook | by 井谷(主担)
 7月のレファレンス研修の際、
「お岩さんの登場する怪談のタイトルは何か?」
という問題が出されました。
その回答例として提示された本がこちら。
日本架空伝承人名事典
大隅和雄 ほか
平凡社
2012年3月  新版発行
16:53
12345

レファレンス

レファレンス
12345
2017/10/10new

短歌の本

Tweet ThisSend to Facebook | by 金澤(主担)

「短歌を6年生と作っているが、子どもたちは、定型的な短歌しか作らないので、短歌感の変容を促すような本を紹介して欲しい。」ということで紹介した本です。
『サラダ記念日』俵万智(作)河出書房新社
      ベストセラーにまでなった本ですので、皆さんご存知の本だと思います。現代の日本語を使って詠まれた短歌として広く知られた短歌集です。


20:25
12345

テーマ展示

テーマ展示
12345
2017/10/10new

魔法の世界

Tweet ThisSend to Facebook | by 岡島(主担)
ようこそ魔法の世界へ
10月30日はハロウィンです。
メディアセンターでは、保護者のボランティアと子どもたちが作った魔女の切りえやおばけを展示しています。
 
展示に使った本は     
11:07
12345
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・情報リテラシー教育
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
授業事例を大募集!!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する