学校図書館の日常   (トピックス・よみきかせ・ブックトーク・広報・展示・レファレンス)

 下にスクロールしてください。よみきかせ・ブックトーク・展示など6つの話題がでてきます。
 

学校図書館トピックス

学校図書館トピックス >> 記事詳細

2016/11/20

「Library of the Year 2016 優秀賞&オーディエンス賞を受賞しました!」

Tweet ThisSend to Facebook | by 金澤(主担)

 第18回 図書館総合展(2016119日)にて開催されました、Library of the Year 2016 最終選考会で優秀賞を受賞している4団体がプレゼンを行い、大賞とオーディエンス賞を決定しました。
 「東京学芸大学学校図書館運営専門委員会」は、おしくも大賞は逃がしましたが、オーディエンス賞を受賞しました。
 東京学芸大学学校図書館専門委員会とは、この学校図書館活用データベースを継続的に運営している会です。私どもが、優秀賞をいただいたのは、学校図書館としては、初めての受賞だそうで、とてもうれしく思っています。そのうえ、オーディエンス賞もいただき、とてもうれしく思うとともに、これからの活動にも精進しなければと思っております。 ( 審査結果、受賞の言葉はこちら 写真付きはこちら



10:00

よみきかせ

よみきかせ
12345
2017/09/12new

「あさがお」いつ読む?

Tweet ThisSend to Facebook | by 金澤(主担)
 

 1年生が朝顔の観察をしています。そろそろ種を取る時期になると、
 「あさがお」荒井真紀(文・絵)金の星社 の本を読み聞かせています。
 この絵本は、一粒の小さな種から、朝顔が花を咲かせ、200個以上の種が取れるまでを、著者の美しい細密画で紹介している科学絵本です。
15:40
12345

ブックトーク

ブックトーク
12345
2017/08/31new

音楽ブックトークをつくる

Tweet ThisSend to Facebook | by 村上
  この夏、附属世田谷小学校で、音楽科と学校図書館のコラボレーション企画として、現職研修を開催しました。午前は公開授業と研究協議会が行われたのですが、午後のワークショップでは、自分たちで音楽ブックトーク(案)を作ってみることにしました。

 当日は、ちょうど音楽教員と、学校司書・司書教諭の人数が半々だったので、音楽教諭2名と司書2名の4人でグループを作成。附属世田谷小学校メディアルームの蔵書と、各班に渡されたiPadを使い、各グループで相談しながら案を練りました。

 附属小金井小学校司書と附属世田谷中学校音楽教諭が、同じグループだったので、このグループが考えた音楽ブックトーク案を紹介します。
14:08
12345

広報(お薦め本)

授業に役立つ本を紹介します!
12345
2017/09/07new

江戸の魅力たっぷり! 『絵本 江戸のまち』

Tweet ThisSend to Facebook | by 村上
 『絵本 江戸のまち』 太田大輔作 講談社 2017
 
新しく入った本のコーナーに飾ってあったこの本に目を止めたのは、歴史が専門の社会科の先生。「こんな本が出ていたんですね。これはいい!」と手にとって眺めています。「江戸の学習の導入に、江戸の町を描いた絵や、写真などを見せて、気づきを促す授業をする時があるんですが、この絵本はすごくいいですね」と先生。

 そうなんです! 勉強という意識ではなく、とても楽しめる一冊なのですが、学習にも役立ちます。学校図書館の蔵書にぜひ入れてほしいです。
05:34
12345

レファレンス

レファレンス
12345
2017/09/04new

2017「学校司書のための研修」より、「理科年表」をフル活用!

Tweet ThisSend to Facebook | by 松岡(主担)
7月に行われた「学校司書のための研修」の一講座として杉並区立中央図書館の佐川祐子氏をお迎えして
「学校図書館でのレファレンスとは」というテーマでお話していただきました。

後半にグループワークでレファレンス事例に取り組む時間があり、
提示していただいた例題をもとに必要な情報源を導き出して回答を探すという課題に挑戦したのですが、
その中で参加者の多くの方がその活用方法に驚いた参考図書「理科年表」をご紹介します。









「理科年表」(平成29年)
国立天文台 編
丸善出版
14:12 | 教職員
12345

テーマ展示

テーマ展示
12345
2017/09/11new

りんごの本 ―ブックリストを活用して

Tweet ThisSend to Facebook | by 小野寺(主担)
今月のテーマ展示は “りんごの本” 。
    
 スーパーマーケットや八百屋さんで一年中見かけるりんご。
 私たちの学校では、お弁当の日にデザートとしてよく出ます。 
 子どもたちにも身近なくだものです。
 では、旬はいつか?
 それは、案外知らない子が多いようです。 
 
 これから収穫の時期を迎えるりんごにスポットを当てて、
 テーマ展示を組み立ててみました。

 並べる本は・・・。

23:31
12345
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・情報リテラシー教育
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
授業事例を大募集!!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する