学校図書館の日常   (トピックス・よみきかせ・ブックトーク・広報・展示・レファレンス)

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学校図書館トピックス

学校図書館トピックス
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2018/06/14new

国立教育系大学図書館協議会研究部会で発表しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 村上
 6月7日(木)、8日(金)の両日、東京学芸大学で、 国立教育系大学図書館協議会研究部会が開催されました。この研究部会は、全国にある11の国立教育系大学の図書館で構成されているそうです。
 今年は東京学芸大学が当番館のため、会場は東京学芸大学附属図書館。そこで、附属世田谷中学校 渡辺裕教諭に、昨年度文科省報告会で発表をした附属学校の取組について研究部会でも話をしてほしいと依頼があり、学校司書の村上も、補足説明のため、一緒に参加しました。
 研究部会2日目の6月8日、9:10~10時までの時間をいただき、「図書館まなびんぐマップ―情報空間としての学校図書館」というテーマで発表をさせていただきました。
14:40
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よみきかせ

よみきかせ
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2018/06/06new

1年生への出前読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 金澤(主担)
 世田谷小学校では、1年生がメディアルーム(学校図書館)を利用する前に教室に出向いて読み聞かせをしています。入学したての1年生にメディアルームと学校司書をPRしに行きます。その時に読み聞かせた本を紹介します。

 まずは、司書の自己紹介をし、この本を読み聞かせしました。
『きょだいな きょだいな』降矢なな(作)福音館書店
 はじめに普通サイズの本を見せ、「今日は、この本を魔法で大きくしますよ!」と言って大型本を出して読みました。
 「あったとさ あったとさ ひろいのっぱら どまんなか きょだいな〇〇が あったとさ」と調子のよい文章に子ども達もリズムに乗って聞いています。
16:54
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ブックトーク

ブックトーク
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2018/06/08new

がんばれ!ヒキガエルくん

Tweet ThisSend to Facebook | by 松岡(主担)
梅雨の季節となりました。
季節にちなんだ生き物たちの本をその都度紹介していますが
6月に「カエル」の本を紹介しました。

小学3年生の図書の時間、
「カエルは好きですか?」の質問に
「好き!」「きらーい!」と半々くらいの声が挙がりました。
生き物の中でも人気が分かれる?カエル、中でもアマガエルはかわいくてもヒキガエルはこわい
と思われるようで、始めにそんなヒキガエルにスポットライトを当てた絵本を読みました。









『イボイボガエル ヒキガエル』
三輪一雄/作・絵
偕成社

アマガエルとヒキガエルのちがいをユニークな語り口で比較しながら
生態や特徴を詳しく紹介している絵本です。

自然の中で生き抜くために敵から身を守り、乾燥にも強い体をもち「しぶと~く生きとる」ヒキガエル。
町や都会での最大の敵は「車」だと言います。

ヒキガエルは足に吸盤がなくジャンプ力もないので深い溝に落ちるとあがることができない、ということを
この本で知りました。
また、春先の産卵の時期に池に向かう途中で車にひかれてしまうということも知りました。
道端で遭遇するとぎょっとしますが、ヒキガエルの生態を知ると「頑張れ!」と応援したくなります。
11:28
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広報(お薦め本)


2018/02/09

本を知らない子どもたち

Tweet ThisSend to Facebook | by 渡辺(主担)
  高校3年生の国語表現の授業で、「国際支援」や「難民」「SDGs」をテーマに授業がおこなわれました。その際に紹介をしたのが『わたしは10歳、本を知らずに育ったの。』公益社団法人シャンティ国際ボランティア会編、合同出版 2017)です。この本では日本の教育NGOの一つ、シャンティ国際ボランティア会(SVA)が過去36年間にわたり、アジア地域でおこなってきた図書館活動を中心に紹介しています。
 日本で暮らしていると、文字が読めない生活はぴんとこないかもしれません。しかし世界には読み書きのできない人は7億5000万人もいます。教育を受けずに親になると家計を支えることは難しく、子どもたちも働きにでるという、「貧困の連鎖」は続くことになります。
 しかしこの本では、子どもの頃にタイのスラム街にできた図書館に通い、読む喜びと学ぶ楽しさを知った少女が、やがて外交官になった話など、文字の読み書きがいかに未来を切り開くことになるかを語ってくれています。こうした文字の読み書きのできない多くの人々のために、日本にいる私たちには何ができるのでしょうか。そのことも最終章では紹介してます。

10:00

レファレンス

レファレンス
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2018/06/08new

犬を飼うには。

Tweet ThisSend to Facebook | by 岡島(主担)
 小学4年のAちゃんは誕生日に犬をプレゼントしてもらうそうです。
 子犬が家にくるまでに、犬の本を借りて、準備をしておきたいとのことです。
犬のことがわかる本と犬の物語の本を教えてほしいと尋ねられました。
紹介した最初の本は
絵本『イヌ カウ コドモ』  金森美智子 文  スギヤマカナヨ 絵
 家族の一員となるイヌとのつきあい方やしつけが書かれ、やさしい気持ちになれる一冊です。
巻末には保護者のかたへと犬を飼う責任感の大切さやどのように子どもが犬の世話をしたらよいか書かれています。

14:23
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テーマ展示

テーマ展示
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2018/06/07new

原書と日本語翻訳版

Tweet ThisSend to Facebook | by 渡辺(主担)

 本校の洋書コーナーでは、今月は「原書と日本語版の翻訳版」とを一緒に並べて展示をしました。こうして並べてみると、英語の原書と日本語版とでは、題名の訳しかたもまったく違う作品もあり、なかなか面白いのです。
 例えば、テロで姉を失った弟の視点で書かかれた小説〝My Sister Lives on the Mantelpiece” は、日本語のタイトルは『さよなら、スパイダーマン』アナベル・ピッチャー(偕成社)。題名だけでは同じ作品とは思えませんが、翻訳版の内容を読むとなぜ「スパイダーマン」というキーワードをタイトルで使ったのかがわかります。

10:56
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