学校図書館の日常   (トピックス・よみきかせ・ブックトーク・広報・展示・レファレンス)

 下にスクロールしてください。よみきかせ・ブックトーク・展示など6つの話題がでてきます。
 

学校図書館トピックス

学校図書館トピックス
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2019/11/06new

令和元年 文科省事業報告会

Tweet ThisSend to Facebook | by 渡辺(主担)
  東京学芸大学学校図書館運営専門委員会では、文部科学省事業「学校図書館ガイラインを踏まえた学校図書館の利活用に係る調査研究事業」を受託し、研究をおこなって参りましたが、来月この研究事業の報告会をひらきます。

 今回は研究指定校である、附属世田谷中学校と附属小金井中学校の授業実践報告に加え、デ
ータベース事業から見た10年間を振り返るとともに、これからの学校図書館の在り方について、参加された皆様と一緒に考える時間も設ける予定です!
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

日 時:2019年12月21日(土)13:00 ~17:00

会 場:東京学芸大学 西講義棟 W110教室

<プログラム(予定)>

1. 授業実践報告 ~学校図書館ガイドラインを踏まえた学校図書館活用~ 情報活用能力育成の視点から~
    附属小金井中学校 司書教諭 数井千春      附属世田谷中学校 国語教諭 渡邉裕
    指導・助言 帝京大学教授 鎌田和宏氏

2. 学校司書の研修及び「授業に役立つ学校図書館学校図書館活用DB」の活用について

3. データベース10周年を振り返る

4. これからの学校図書館を考えよう  ファシリテーター  学芸大学准教授前田稔


*お申し込みはこちらからどうぞ → 申し込み画面

16:22
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よみきかせ

よみきかせ
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2019/11/10new

あなたにとって、平和とは?

Tweet ThisSend to Facebook | by 岡島(主担)
 6年生によみきかせした本を紹介します。
 この本は、ノーベール平和賞受賞者の12人をとりあげ、生き方やそれぞれの平和に対しての考えが書かれています。絵も美しく、文章もわかりやすく、地図や年表・ことばの説明・受賞者のことがもっと詳しくわかる本のリストも掲載されています。
 それぞれの平和の思いを知り、子どもたちといっしょに平和について考えました。

『PEACE AND ME わたしの平和』ノーベル平和賞12人の生き方
アリ・ウィンター 文 ミカエル・エル・ファティ 絵  中井はるの 訳
かもがわ出版













「平和とは困っている人を助けること (赤十字を作ったジャン・アンリ・デュナン)・だれもに住む家があること(フリチョフ・ナンセン)・人に生きるための技術をあたえること(ジェーン・アダムズ)・だれひとり、おなかをすかせることがないようにすること(ジョン・ボイド・オア)・すべての人びとが平等であること(キング牧師)・苦しい立場にいる人たちを思いやること(マザー・テレサ)・人をゆるす方法をみつけること(ツツ牧師)・すべての民族を認めること(リゴベルタ・メンチュウ)・だれもがもつ権利を大切にすること(ネルソン・マンデラ)・声なき人の声をきくこと(シーリーン・エバーディ)・環境をまもること(ワンガリ・マータイ)・どの子も学校にいけるようになること(マララ・ユスフザイ)」

 子どもたちは、マララ・ユスフザイさんのページに釘付けになっていました。
5年のときに『ワンガリ・マータイとケニアの木々』 ドナ・ジョーナポリ 鈴木出版を読み聞かせしたので、ワンガリ・マータイさんのページでは「知っている」と声をあげていました。

子どもたちの感想は、
「平和とはみんなが最高の人生(幸せ)をおくれることだと思います。」女子
00:11
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ブックトーク

ブックトーク
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2019/11/08new

環境を考える

Tweet ThisSend to Facebook | by 松岡(主担)
 小金井小では図書の時間に読み聞かせを行っています。
ブックトークとまではいきませんが,
読んだ本に関連付けて毎回数冊の本を紹介をしています。
 読み聞かせの本は大抵自分で選びますが時には先生や児童から「次の読み聞かせでこの本を」と薦めてもらうこともあります。
 今回2年生の児童が「この本面白かったよ。次の図書の時間に読んで。」とこちらの本を薦めてくれました。










『もったいないばあさんかわをゆく』
 真珠まりこ/作・絵
 講談社


 人気シリーズもったいないばあさんといっしょに水のはじまりをたどり、水の赤ちゃんの一生を見つめます。すべての命の源である水の旅を知ることができると同時に、人の住むところから出たごみによって水が汚れ、小さな生き物が困っている様子も描かれている作品です。
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広報(お薦め本)


2019/10/10

まるごと あまんきみこ

Tweet ThisSend to Facebook | by 岡島(主担)
 小学校2年生担当の教育実習生が『きつねのおきゃくさま』の授業を行うので、先生にきつねの本を集めてほしいと依頼されました。その時、きつねの本の他に、小学校の国語の教材に最も多く作品が掲載されているあまんきみこさんの本を紹介しました。  2019年9月30日に出版されたばかりの本です。
『あまんきみこ ハンドブック 』あまんきみこ研究会(代表宮川健郎)編著
1931年に満州で生まれ、『車のいろは空のいろ』でデビューされ、作家生活は50年をこえ多くの読者たちを魅了してきました。
「あまんきみこの人と作品」「あまんきみこの作品を読む」「キーワードからみるあまんきみこの作品を読む」「あまんきみこの周辺から」「あまんきみこをもっと知る」の5章から構成されています。授業における学習目標が書かれているので、読み手を育む教材として授業を行う手助けになる一冊です。










 



もう一冊あまんきみこさんが作品を書いたときの想いを書かれた本を紹介します。

「ちいちゃんのかげおくり」では本当はちいちゃんはいきるはずだったそうです。
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レファレンス

レファレンス
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2019/11/11new

私の主張発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 井谷(主担)
 本校では毎年2年生が12月に「私の主張発表会」を行います。今年度も既にその準備が始まりました。

最終的には各自8001600字の文章を書きますが、10月にまずはスタート地点としての400字を書きました。そして、その内容を充実させるために、各クラス1時間ずつ図書館で資料を探す時間をとりました。ただ自分の考えを述べるだけの作文ではなく、また調べたことをまとめるだけのレポートでもなく、資料によって自分の考えを膨らませ、説得力のある文章を書こうというものです。

 テーマとしては、「プラスチック海洋汚染」「食品廃棄」「アニマルライツ」「差別・人権」「香港のデモ」などの社会性のあるものから、「自分の未来」「先輩後輩」「幸せとは」「スマホとの付き合い方」などの身近な事柄や自分の内面と向き合うものなど、様々でした。自分でうまく資料を見つけられない生徒には、「どのような方向性の主張にするつもりなのか」を聞きながら、本を提供していきました。また、現在進行形のことに関しては館内に4紙ある新聞で確認したり、20台あるタブレットで具体的な数値の裏付けをとったりと、それぞれのテーマにあった資料を提供できるよう心がけました。


16:37
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テーマ展示

テーマ展示
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2019/11/12new

11月のハッピーハロウィン(図書委員会の活動)

Tweet ThisSend to Facebook | by 富澤(主担)

 本校では、毎学期、各委員会でそれぞれの特色をだした「独自の活動」というものを行っています。

  10月の委員会の際に、2学期の図書委員会は「独自の活動」として「ハロウィン・キャンペーン」を行うことが決まりました。


16:28
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