こんな学びと仲間があなたを待っている!

gbridge

A類音楽コース

学校教育教員養成課程にもどる

A類音楽コース

学び合いの言葉

心を育む音楽の力、音楽の世界を広げる

特色

本コースでは、小学校全教科の学習内容や指導法を学ぶとともに、音楽の専門的な知識や技術を習得することができます。音楽に対する深い愛情、豊かな感受性、柔軟な社会性を備えた小学校教員の養成を目的としています。

4年間の学び

本コースでは、音楽の基礎的な知識と技能を幅広く学ぶと同時に、小学校全科の学習指導に関する内容を学べるようにカリキュラムが組まれています。1、2 年次には小学校の音楽科教員としての土台となる音楽的資質、知識を高めるための授業として、一つの専門に特化する形態ではなく、声楽・ピアノ・管弦打楽器・作曲・音楽学・音楽科教育の基礎的な科目を幅広く学びます。更に初年度春学期には音楽コース入門セミナーとして、4 年間の学びに必要となる文献の探し方や楽曲解釈、ピアノの構造や扱い方、発声法、演奏における身体の使い方など、適宜外部より専門家を招き学びます。また興味に応じて和楽器・邦楽歌唱法・民族音楽などの科目も選択できます。2 年次からは、音楽以外の教科に関する科目の履修を開始します。3・4 年次では教育実習関連の科目を履修し、音楽科を中心とした小学校教育の理論・実践的な学びを深めます。並行し多くの学生が中学校・高等学校の音楽教員免許取得を希望し履修しております。3 年次には声楽・ピアノ・管弦打楽器・作曲・音楽学・音楽科教育の実技と理論に関する6 つの専門分野から一つを選択し、4 年次秋学期に行われる卒業演奏、または卒業論文発表に向けて取り組んでいきます。本コースの特色は、レッスンなど演習を中心とするものが多く、教員との距離が近いことが挙げられます。4 年間を通して、音楽の楽しさを実感できることと思います。

先輩からのメッセージ

私は「音楽の学びを深めたい」「先生になりたい」という2 つの動機から受験を決めました。4 年間を振り返って、両方の願いが叶えられたかけがえのない時間だったなと思います。私は3 年次にピアノを選択しましたが、専門の先生のもとでピアノに打ち込めた時間は本当に楽しかったし、自信にもなりました。1、2 年次に幅広く理論を学べたことやピアノ以外の楽器にチャレンジできたことも現場で役立っています。また教育法の授業は実践的で、仲間と研究した題材を今も現場で活用しています!卒業してから早10 年。温かい雰囲気の中、共に学んだ仲間や素敵な先生方とは今でも繋がっています。受験は大変ですが、その先には素敵な仲間との出会いや楽しい生活が待っています。体調には気をつけて、がんばってください。(岡﨑友美 2013 年度卒業生)

主な進路

小学校全科・音楽専科教員、中・高等学校教員、幼稚園教員、大学院進学、留学、私立大学教員、公務員、青年海外協力隊、企業等

特色ある科目

音楽コース入門セミナー、基礎声楽実技、合唱、ソルフェージュ、基礎ピアノ実技、基礎管弦打実技、作曲法、指揮法、音楽学概論、音楽教育特別研究、オーケストラ、吹奏楽、和楽器、邦楽歌唱法、民族音楽演習、ポピュラー音楽演習、音楽療法概説、リトミック演習

担当教員

石橋 史生
教授 
音楽
業績
遠藤 徹
教授 
音楽
業績
小林 大作
教授 
音楽
業績
清水 和高
教授 
音楽
業績
中地 雅之
教授 
音楽科教育学
業績
中野 孝紀
教授 
音楽
業績
山内 雅弘
教授 
教科領域指導
業績
教員個人サイト
山本 訓久
特任教授 
音楽
業績
横山 和彦
特任教授 
音楽
業績
石川 裕司
准教授 
音楽科教育学
業績
石﨑 秀和
准教授 
音楽
業績
野田 清隆
准教授 
音楽
業績
森尻 有貴
准教授 
教科領域指導
業績
吉川 文
准教授 
音楽
業績

学科資料

▼資料

資料

▼動画

▼模擬授業

▼リンク