こんな学びと仲間があなたを待っている!

gbridge

E類表現教育コース

教育支援課程にもどる

E類表現教育コース

学び合いの言葉

多様な表現活動を知り、教育の場を支援する。

特色

高度情報化社会といわれる現代においてこそ、人と人が直接に向き合うことの重要性が見直されています。このコースでは、さまざまな表現活動の学びを通じて、高いコミュニケーション能力を身につけ、教育の場を支援していくことのできる人を育てます。

4年間の学び

ライフスタイルが多様化した社会の中では、ひとりひとりが主体性を発揮しながら互いの個性を尊重して協働し、それぞれの想像力を生かすことが求められています。創造的なアイディアを提案し、他者にそれを理解してもらい、社会の中でいかにそれを実現していくかについて、芸術表現活動の実践や研究を通して学ぶとともに、そうした実践・研究を教育の場に生かす方法について学ぶことがこのコースの目標です。
このコースには、演劇表現、音楽表現、デザインについて研究している専任教員が所属しており、それぞれの専門分野や、隣接する身体表現、映像表現、言語表現に関する講義や演習を行います。
1年次秋学期に開設される必修科目は、表現教育コースにおける学びの土台となるものです。ここでは様々な芸術表現活動の基礎について学ぶとともに、それらを広く教育の場に応用する方法を考えます。
2年次・3年次には、コース科目から各自の興味・関心に合わせたものを選択し、芸術表現活動のそれぞれの分野についてより専門的な事柄を学びます。また、3年次からは専任教員のいずれかのゼミに所属し、研究・実践を積み重ねます。
4年次には、コース科目から各自の興味・関心に合わせたものを選択し、芸術表現活動のそれぞれの分野についての学びを深めるとともに、大学での学びの集大成として「卒業論文」を執筆します。

先輩からのメッセージ

表現と聞くとどのようなものを考えるでしょうか。演劇、美術、音楽、文学…挙げればキリがありません。そのすべてがいつの時代も人を惹きつけてやまず、今の時代も人々に活力を与え続けているものです。このような多様な表現における研究ができ、教育の場に活かすための実践を行えることがこのコースの強みであり、特色でもあります。その探求を支えてくださる先生方も心強く、それぞれの専門分野の先達に習いながら学びを深めることができる環境はとても素晴らしく、加えて様々な発見があり楽しいものです。そのため、学生たちも各々興味関心のある分野について専攻するとともに、学校の内外問わず様々な活動をしています。このような個性あふれる仲間と切磋琢磨し合える環境に身を置くことで、私は入学する以前よりも視野が広がり、表現についての造詣が深まりました。大学生活を、自由な表現活動と実践的な教育支援を織り交ぜて考え、研究する期間にできること。それこそが表現教育コースであり、皆さんが経験できる貴重な学びであるに違いありません。 (辻本大智 4 年)

めざす仕事

表現教育コースの学生の進路は、芸術表現を活用した教育を支援する仕事(教育現場における「演劇」や「表現」などの授業を支援するファシリテーター等)、芸術表現活動に関する知識と実践力を活用して学校と学校外の組織とを連携する仕事(劇場、美術館、地方自治体等)、芸術表現活動を支援する仕事(文化財団、劇場、ホール、イベント関係の団体や企業等)、芸術表現活動の振興にかかわる仕事(芸術文化振興団体、広告代理店、出版社、メディア関連企業等)等、さまざまな場での活躍が期待されています。

特色ある科目

演劇と社会、演劇と教育、音楽表現概説、ビジュアルデザイン表現概説、批評理論研究、戯曲翻訳研究、インプロ研究、音楽表現研究、ビジュアルデザイン表現基礎、演劇表現分析演習、舞台表現分析演習、舞台表現指導演習、ビジュアルデザイン実践演習、アート・マネージメント論、芸術家と教育支援

担当教員

近藤 弘幸
教授 
英語学・英米文学・文化研究
業績
嶋﨑 裕美
教授 
音楽
業績
花家 彩子
准教授 
演劇
業績
博多 歩
特任講師 
美術
業績

学科資料

▼資料

資料