このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0040
校種
小学校
教科・領域等
総合
単元
対象学年
低学年
活用・支援の種類
色々な本を発見しよう。
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
秋に関連するものを考え、本の中から秋を探したい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
普段読んでいる本と異なった本が手に取れるようにさせたい。
提示資料
絵本、自然科学の本、読み物など色々なものの中の秋の本
写真絵本 自然のかくし絵―昆虫の保護色と擬態
矢島 稔【作】 偕成社 '99.4
昆虫がかくれないでも敵に見つからない方法が、「いる」のに「いない」ように見せています。この本を選んだ子どもが、この本で色々な秋の虫が隠れているのがおもしろかったと書いていました。
ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ【作】 福音館書店 '03.9.25 発行
クマさんとヤマネくんは、ふゆじたくのおみせへ買い物に行きます。
くまさんが木にのぼってドングリを見つけてドングリでリースを作っておうちをきれいにしたところが楽しかった。とこの本を選んだ子どもが書いていました。
おちばのしたをのぞいてみたら…
(はっけんたんけんえほん〈2〉)皆越 ようせい【写真・文】 ポプラ社 '00.8 発行
秋の虫がちっちゃくて、調べて写真を撮ったのってすごいなあと思いました。よく見ると変な虫がいっぱいです。と、この本を選んだ子どもが書いています。ちいさなむしをさがしにいこう!落ち葉の下にひろがる小さな小さな虫たちの世界。ダンゴムシ、ミミズ、トビムシ、ダニ…など、落ち葉の下でくらす小さな虫たちです。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
秋
キーワード2
季節
キーワード3
絵本
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
吉岡 裕子
授業者コメント
秋を見つけてワークシートに記入したものをもとに、子どもたちが発表をした。
おもしろい経験だったようで、またやりたいと思う。
司書・司書教諭コメント
秋という文字が題名に入っていない物を選ぶことを指示した。様々なところから探し、「先生、これ秋かな?」と尋ねながら探した。「この本は景色が秋です」というのもあった。
情報提供校
東京学芸大学附属世田谷小学校
事例作成日
2010年11月4日
事例作成者名
吉岡 裕子
記入者:
吉岡
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project