児童・生徒の作品

児童・生徒の作品 >> 記事詳細

2019/03/18

むかしばなしでクイズ  新居浜市立中萩小学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 村上




 写真左は、司書が作成して、子どもたちにやってみせたものです。くるくると巻いておいて、 ひとつずつほどいていき、分かったところで手を挙げてもらいました。
 






 司書「昔話です。」               子どもたち(…)
  「おじいさんが出てきます。」        (どれでも、おじいさん出てくるねぇ)
  「ねずみが出てきます。」          (わかった、ねずみのすもう!)
  「あなが出てきます。」            (えっ?あな?)
  「おむすびが出てきます。」         (あー!ぜったいわかった!)
 
 「こたえは、おむすびころりんです。」   というようなやりとりになりました。


  子どもたちもやってみたい!と声が上がり、司書がワークシートをつくりました。
 児童が書き込んだワークシートの一例です。
 

 ワークシートの右側が書けたら、6等分に線が印刷された用紙を折り、書いていきます。

 次の図書の時間や、朝の会、終わりの会などを利用して、ひとりずつ、みんなの前でクイズを出していきました。





  この取り組みの実践事例はこちらです。


09:45
当サイトの使い方
先生にインタビュー・授業と学校図書館
使いこなす情報のチカラ・読書・情報リテラシー
本の魅力を伝えるあれこれ・学校図書館の日常
使えるブックリスト紹介・テーマ別ブックリスト
ちょこっとアイデア玉手箱・司書のお役立ち情報
活かそう司書のまなび・司書研修の報告
GAKUMOPAC・東京学芸大学学校図書館の本をさがす
授業事例を大募集!!
Library of the Year ありがとうダブル受賞!
資料アラカルト
GAKUMOのひみつ
リンクフリー
会員専用掲示板
今月の学校図書館
ご意見・お問い合せ
このサイトについて
無料でお届けメールマガジン
ツイッターで紹介するフェイスブックで紹介する