このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0122
校種
小学校
教科・領域等
国語
単元
「1ふじ むしのかくれんぼずかん」をつくろう
対象学年
低学年
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
擬態についての資料を、クラスの人数分貸してほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
・隠れる虫について調べて、クイズを作る活動をする
・学習の導入、意識づけとして、教室に図書コーナーを設けたい
・コノハムシ、シャクトリムシは教科書に載っているので除く
・図鑑的なものではなく、説明文をしっかり読み取れる資料がよい
・1年生は今、ひらがなを習っている最中
提示資料
『こん虫のかくれんぼ』(こん虫のふしぎ2) 岡島秀治監修 偕成社
・写真が豊富である
・文章は少し長い
『どこにいるの? シャクトリムシ』 新開孝写真・文 ポプラ社
・写真絵本
・「シャクトリムシは、はやしのにんじゃ」として、紹介している
・文章が短く、1年生にも読みやすい
『むしたちのさくせん』(かがくのとも傑作集 どきどきしぜん) 宮武頼夫文 得田久之絵 福音館書店
・本物に近い絵で描かれている
・文章が1年生にも分かりやすい
・「かくれんぼさくせん」として取り上げられている
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
擬態の絵本ブックリスト.pdf
キーワード1
擬態
キーワード2
昆虫
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
山下美香
授業者コメント
1年生にとって初めて学習する説明文であるので、興味をもって読み進めてほしいと考えた。教材文には、「しゃくとりむし」「このはちょう」について、詳しく書いてある。そして、「にいにいぜみ」「おおかまきり」「しょうりょうばった」「ななふし」「とのさまばった」については、写真のみ掲載されている。教室に子供用の擬態の絵本を置くことで、教材文からさらに興味をもって読み広げることができた。
司書・司書教諭コメント
授業者の山下先生がご自身で公共図書館へ行き、適切な資料をリストアップされていた本を中心に、複本を含め必要冊数用意した。
学習の内容、子どもたちの実態をよく把握された先生が、一冊ずつ丁寧に本を選び、内容を評価されている姿勢に、司書としてうれしくもあり、また刺激を受けた。
情報提供校
東京学芸大学附属大泉小学校
事例作成日
2012年12月14日
事例作成者名
小野寺愛美
記入者:
小野寺
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project