このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0391
校種
小学校
教科・領域等
国語
単元
ももたろう いろいろ
対象学年
高学年
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
桃太郎に関する本を集めてもらい、読み比べる
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
読み聞かせの活動を通して、物語をとらえる見方を獲得していく。
提示資料
『空からのぞいた桃太郎』
影山徹(作)岩崎書店
ISBN 9784265812042
桃太郎の昔話を空から見たらどうなるか?視点を変えてみることで、イメージがずいぶん変わって感じます。
『それからのおにがしま』
川崎洋(作)岩崎書店
桃太郎が、鬼退治をした後
を描いた絵本です。
怪我をした鬼たちが手当てを受け元気になったころ、村から子どもたちが、鬼が島に遊びに来ました。
『松谷みよこむかしむかし ももたろう』
松谷みよ子(作)童心社
ISBN 9784494002474
村が鬼たちにひどい目にあわされました。桃太郎は、村人たちのために鬼退治に行くことにしました。犬・サル・キジをお供に鬼が島へ出発しました。『さるかにがっせん』の石臼やカニたち、『かちかち山』のうさぎまで、手伝いにやって来ました!
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
「ももたろう」リスト.pdf
キーワード1
桃太郎
キーワード2
読み比べ
キーワード3
読み聞かせ
授業計画・指導案等
ももたろう、いろいろ.pdf
児童・生徒の作品
http://
授業者
清水良
授業者コメント
誰でも知っている、と思っている「桃太郎」。子どもたちに「桃太郎ってどんなお話?」と聞くと、誰でもすらすらと話してくれます。ところが、その後に「では、確かめてみようね。」と読み始めると、あらゆる箇所の「違い」に気が付いていきます。「どんぶらこどんぶらこ」と表現していない本、鬼ヶ島からお嫁さんを連れて帰る本、桃太郎が村を襲われていても寝ていた本、猿・雉・犬の他に昔話のオールスターが助太刀する本、桃太郎の一人称視点で描かれた本、鳥から見たような三人称視点で描かれた本、アフターストーリーの本などなど。「ええ、こんな桃太郎ってあるの?」と子どもたちは驚きながら聞いてくれます。これらの着眼点は、国語科の読むことの授業の視点として大いに転用できます。対象学年を高学年としていますが、全学年で行うことができます。ぜひ朝の読み聞かせにチャレンジしてみてください。
司書・司書教諭コメント
「ももたろう」の本を貸してくださいとの依頼をいただき、様々な「ももたろう」の絵本を集めました。絵から受けるイメージの違いを感じましたし、大筋はみんなが知っている話でも細部にわたり様々な話が展開されていました。「日本の昔話を知っていますか?」と聞くと「知っている、ももたろう」という子どもが多くいます。それだけみんなが知っている桃太郎ですが、こんなに色々なお話になっているのかと私も驚きました。
情報提供校
東京学芸大学世田谷小学校
事例作成日
2021年9月7日
事例作成者名
金澤磨樹子
記入者:
金澤(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project