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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0232
校種
高校
教科・領域等
国語
単元
現国
対象学年
高1
活用・支援の種類
図書館授業•資料提供支援・展示コーナー作成
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
「羅生門」を分析する図書館活用授業を行う。グループでの討論や解読が進む資料を集めてほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
1クラスを8班に分け、それぞれに異なる課題を与えて芥川龍之介「羅生門」を分析する。
授業の最後にA4にまとめ、発表となる。
クラス、教員からの質問を含め全体での読解を深める。
提示資料
「芥川龍之介 羅生門 作品論集」 志村有弘
クレス出版
「羅生門を読む」関口安義 1999 小沢書店
「羅生門の誕生」2009 関口安義 翰林書房
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
Book1.xlsx羅生門を分析する.xlsx
キーワード1
羅生門
キーワード2
芥川龍之介
キーワード3
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
浅田孝紀
授業者コメント
司書・司書教諭コメント
1班「語句の使い方、特徴」
2班「比喩について」
3班「情景描写」
4班「象徴表現」
5班「語り手の視点」
6班「下人の心情の変化」
7班「下人の論理」
8班「主題」
と各班ごとの分析課題が難解で、大学の研究を視野に入れた授業内容になっている。資料の提供に多様な内容の羅生門を揃える必要を感じる授業である。生徒は図書館でグループでの検討を重ねるが、苦労しながらも協力しあい楽しそうに課題をまとめていた。最終の教室での発表も教育実習生と一緒に見学した。15分での発表、質疑応答に図書館授業3回分が相当するのかと思うと研究発表の大変さがよく理解できる。
情報提供校
東京学芸大学附属高等学校
事例作成日
2015/6/22
事例作成者名
岡田和美(東京学芸大学附属高等学校図書館司書)
記入者:
岡田
カウンタ
2010年9月14日より
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