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お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
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授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0381
校種
高校
教科・領域等
総合
単元
探究の時間
対象学年
高2
活用・支援の種類
ガイダンス、ワークシート提供、資料準備
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
探究学習に向けて、資料の活用方法を学ぶ授業をしてほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
年度の後半に、沖縄をテーマとした個人での調査・研究・発表が予定されており、これまでに発想法や本の読み方などを学んできた。
今回は、新聞を使い、資料を批判的に読むこと、資料から問いを立てることを体験し、グループで意見交換しながら学ぶ授業をおこなった。
まずクリティカルシンキングについての説明を聞いてから、プリントにある新聞記事を読み、記事について疑問を持ったところに線を引き、次にワークシートに疑問と疑問を持った理由を3つ書き、最後にグループで発表し合った。
説明は司書が映像でおこない、教室での進行はクラスの担当の教員がおこなった。
提示資料
用いた新聞記事は「沖縄の旧盆 県 今年は控えて」『朝日新聞』2020年8月29日夕刊 7p.
ワークシート作成に以下の資料を参考にした。
『学生のレポート・論文作成トレーニング』桑田てるみ編、実教出版、2015年 p.51
大学生向けだが、具体例が豊富で、ワークシート形式のページもあり、高校生向けにも使いやすい。
『学びの技』後藤芳文ほか著、玉川大学出版部、2014 p.24-27
玉川学園での探究型授業がまとまった本。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
キーワード1
探究
キーワード2
新聞
キーワード3
クリティカルシンキング
授業計画・指導案等
クリティカルシンキング.pdf
児童・生徒の作品
http://
授業者
富田一女
授業者コメント
修学旅行先である「沖縄」に関しての個々の調査、研究、発表をするための事前準備の一環として行った授業である。
個々のテーマを疑問形にすることで、独自性を出し、その疑問の解答を導き出すために、調査、研究をしていくこととした。
今回の授業はテーマ決定の参考にもなる内容となった。
一斉配信での説明は、各クラス担当の教員にもゆとりがうまれ好評だった。その後は各クラスで生徒の様子を見ながら進める。
生徒の様子は様々で、趣旨を理解し、集中して取り組む生徒もいれば、まったく作業が進まない生徒もいる。そのような生徒には一人ひとり説明をし、作業を促した。
またグループでシェアすることで、新たな気づきが得られた様子である。
このように小さなステップを確実に踏ませていくようなワークが本校には必要だと私自身学びとなった。授業案を提案して下さった司書さんに感謝。
司書・司書教諭コメント
調べ学習をするにあたって、これまでにマンダラートの作成、点検読書、まわし読み新聞、おためし読書などをしてきています。
今回は、見つけた資料を全てうのみにしたり、そのまま書き写すのではなく、一度立ち止まって考えて批判的に読んでほしいと思い、クリティカルシンキングをテーマとする授業を提案しました。
スムーズに問いを考えられている生徒もいれば、難しそうな生徒もいましたが、グループで話し合う中で、問いを見つけられたのではないかと思います。
情報提供校
東京都立町田総合高校
事例作成日
事例作成日 2021年2月 授業実践日 2020年10月
事例作成者名
千田つばさ(司書)
記入者:
千田
カウンタ
2010年9月14日より
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