このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0087
校種
幼稚園
教科・領域等
その他
単元
カレーのダンスをおどろう!
対象学年
幼稚園
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
ダンスをするのに、カレーやスパイスのことがでている本を貸してください。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
「ナマステー」という曲にあわせた踊りを子どもたちがおどるにあたって、カレーやスパイス、インドの王様・マハラジャなどに興味を広げて、イメージを持ってもらいたい。
提示資料
『ひみつのカレーライス』井上荒野 作 田中清代 絵 アリス館 2009年
フミオがカレーライスを食べていると黒い粒が現れる。その「カレーの種」を土に埋めると出てきたものは、カレーライス。はじめの読み聞かせにつかった。カレーの種が そんな馬鹿なとは思いながらも、そんなことあったらいいよねと楽しんでくれた。
『カレーライスがやってきた』(たくさんのふしぎ傑作集) 森枝卓士 文・写真 福音館書店 1992年
スパイスがいろいろでている表紙だけでもインパクトがあるし、カレーと一口に行っても、シナモン・パクチー・パプリカ・サフランなどが歌詞に出てくるので、いくつかを実際にカレーに入れて、食べた。その経験から、スパイスと言うものに興味を持った子たちにスパイスや、P20~21のいろいろな種類のカレーも見せてくれた。
『森枝卓士のカレー・ノート』(雄鶏社 2005年)のp56~57のスパイス・調味料事典は粉になる前の原材料の姿がわかってよかった。
『10にんのきこり』 A.ラマチャンドラ さく 田島伸二 やく 講談社 2007年
10人のきこりが森に木を切りに行っていくと残りは…。活動には直接関係するわけではないが、「インド人は、数字の勉強が得意だねと!」と読み聞かせをした。インドという国に興味を持ってもらう手がかりにしてもらった。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
インドのカレー幼稚園ブックリスト.xls
キーワード1
カレー
キーワード2
インド
キーワード3
ダンス
授業計画・指導案等
児童・生徒の作品
授業者
中野圭祐
授業者コメント
幼稚園の生活の中で、カレー作りを行った。その興味を生かして「ナマステー」というダンスを踊った。それに関連する遊びや生活を進める上で、保育室にカレーやスパイス、インド等に関連する本があったことで、子どもたちが自分の好きな時に本に触れることができ、ダンスだけでなく周辺の事柄にも興味を広げたり深めたりする機会になった。
司書・司書教諭コメント
幼稚園に依頼を受けて各附属学校から資料を送り、その中から、幼稚園の先生がセレクトした資料をブックリストにした。フリーの時間に子どもたちがページをめくって写真も楽しみ、ダンス発表の終わった後の余韻の読み聞かせにも使ってもらったということだった。中学校の本でも、写真でつたわる資料とし利用された。王様・マハラジャのイメージもほしいとのことだったので、王様の載っているお話や絵本も探して送った。ダンス発表はどんなだったろうか。
情報提供校
東京学芸大学附属幼稚園小金井園舎
事例作成日
2011.12.15 (10月から11月の実践)
事例作成者名
中野圭祐 中山美由紀
記入者:
中山(主担)
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project