このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0088
校種
中高一貫校
教科・領域等
国語
単元
「昔物語とことば探索」
対象学年
中3
活用・支援の種類
資料提供
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
京都の昔話を読み、舞台になった場所へフィールドワークに行かせたい。京都の昔話の本を集めてほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
古文の原文にもあたれるような昔話・説話がよい。
提示資料
『文学でめぐる京都』高野澄. 岩波書店. 1995
洛東、洛北などの地域ごとに、縁のある文学を古典から現代文学まで幅広く取り上げ、親しみやすい文章で紹介する。
『古典の世界を歩く 上』尾崎左永子, 柳瀬万里. 小学館. 1998
源氏物語をはじめとする古典文学の一説を取り上げ、縁の地を訪ね歩く。文学に描かれた時代背景などを考察しながら、現代の様子を写真も交えて紹介する。
『京都時代MAP 平安京編』新創社(編). 光村推古書院. 2008
歴史地図に、半透明の現代地図を重ね合わせることができ、平安時代と現代を一目で比較できる。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
昔物語_ブックリスト(京都).xls
キーワード1
京都
キーワード2
文学散歩
キーワード3
昔話
授業計画・指導案等
昔物語_宿泊の栞.pdf
児童・生徒の作品
授業者
鈴木一史
授業者コメント
ことばと現実との橋渡しをしたいと願って、この単元を組んだ。昔物語が、単なる昔のお話ではなく、今にづく物語として現実味を持ってもらうために、物語に出てくる場所を訪れてフィールドワークを行った。数回の事前学習が大切になるが、その時に昔物語を学習者が自分で探すことはなかなか難しく、授業者がリスト作りや本の提示をすることが必要である。そのときに、図書館の重要性はもとより、司書の方の協力なしにはできないことを実感した。
フィードワーク後の学習のまとめで、レポート集を書かせたが、単に書かせるだけでなく、帰ってきた後でも復習として昔物語に戻ればよかったと反省している。この物語の学習が、即効性を持つ知識の習得ではなく、学習者の将来において、伏流水のようにいつか一人ひとりのフィルターを通って蘇ってくることを期待している。
司書・司書教諭コメント
中高生が手に取りやすい古典文学の教材が図書館にあまりなく、公立図書館の団体貸出を活用した。20名ほどの生徒に対して十分な資料を用意していなかったため、同じ本に人気が集中する、興味の持てる本がない、など生徒に不便な思いをさせたのが反省点である。生徒の利用の様子を数週にわたって継続して見ることができたので、参考にしながら関連資料の整備を進めていきたい。
情報提供校
東京大学教育学部附属中等教育学校
事例作成日
事例作成日:2012年1月16日 授業実践日:2011年9月-10月
事例作成者名
佐藤千春
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project