このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索:
学校図書館活用DB
授業と学校図書館
読書・情報リテラシー
学校図書館の日常
テーマ別ブックリスト
お知らせ
〜お知らせ〜
当サイトはまもなく、リニューアルの予定です。記事の更新はもう少しお待ちください。
「
令和5年度
文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の
録画配信の準備が整いました。視聴を希望する方は、
ココ
からお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、
アンケート
にご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、
活かそう司書のまなび
に掲載しました。
令和4年度
文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→
録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→
こちら
。
「学校図書館の検索のイマ!Part1」→
こちら
当日の
プレゼン資料
新着案内
「今月の学校図書館」は
東京学芸大学附属小金井小学校
です。
「授業と学校図書館」は、新潟県立三条高等学校の押木和子先生に
「学校図書館を活用した授業(国語科として)」
を執筆いただきました。「学習活動と学校図書館・司書の役割」というタイトルで学校司書の小阪幸江さんにも執筆いただいています。
授業実践事例:教科別目次
教科別目次を開く
事例検索
授業に役立つ学校図書館活用データベース
>> コンテンツ詳細
管理番号
A0256
校種
中学校
教科・領域等
国語
単元
近代文学を読み継ぐためにー百年文庫をリライトしよう
対象学年
中2
活用・支援の種類
授業相談・資料提供・レファレンス
図書館とのかかわり(レファレンスを含む)
毎年行っている近代文学新聞の作成だが、今年は新たな視点で取り組みたいので、図書館に協力してほしい。
授業のねらい・協働にあたっての確認事項
中学生にとって、近代文学作品を読み解くのは難解である。そこで何が中学生にとって分かりにくさの要因となっているのかを探り、解決していくことで、読み継がれるための手立てをみつけたい。
提示資料
文学新聞を作成するために最初に読んだのが「百年文庫」、近代文学作品を理解するための解説書、個々の作家についての作家論・作品論を図書館では用意したが、その中から代表的なものを3冊あげる。
『異 百年文庫17』江戸川乱歩他 ポプラ社 2010年
この中に収められた乱歩の、『人でなしの恋』は中学生にインパクトのある作品だったようで、作品としてはイチバン人気だった。
『文豪の素顔;写真で見る人間相関図』高橋敏夫・田村景子監修 エクスナレッジ 2015 一人の作家に関して見開き4ページで、ビジュアルにまとめられた1冊。今回グループで調べることになった作家8人のうち6人が取り上げられていた。
『太宰治をおもしろく読む方法』山口俊雄編 風媒社 2006
こちらは、一人の作家について、いろいろな切り口で論じている本である。特に「私ならこう読む」というページが、近代文学を読むうえで、参考になるのではないだろうか。
参考資料(含HP)
参考資料リンク
http://
ブックリスト
近代文学ハンドブック用ブックリスト68回生.xlsx
キーワード1
近代文学
キーワード2
読書新聞
キーワード3
リライト
授業計画・指導案等
百年文庫リライト指導案.pdf
児童・生徒の作品
授業者
扇田浩水
授業者コメント
初めての試みで、一人1作品担当という難解な課題であったが、生徒は百年文庫だけでなく、様々な資料と向き合っていた。読解の難しさだけでなく、面白さも追求できたと感じている。
司書・司書教諭コメント
授業構想の段階から関われたことで、眠っていた百年文庫が有効活用されたことが嬉しい。今回は、例年人気の文豪(太宰・夏目・芥川)とは違った近代文学作家に焦点があたり、丁寧に読み解く作業を行っていたのが印象的だった。できあがった解説書を、半月ほど展示コーナーに本と一緒に並べたが、他のクラスの作品を見る同学年の生徒だけでなく、他学年の生徒も手に取っていた。
情報提供校
東京学芸大学附属世田谷中学校
事例作成日
2016.5.16
事例作成者名
村上恭子
記入者:
村上
カウンタ
2010年9月14日より
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project