学長室だより

本学卒業生の角田夏実さんが柔道世界選手権(48kg級)2連覇!

本学出身の柔道家・角田夏実さんが、ウズベキスタンで10月6日から13日まで開催されていた世界柔道選手権の48kg級で、昨年に続いて優勝し、見事2連覇を遂げました(本学HP、News10月7日)。まことに立派なものです。

角田さんは、本学には、スーパーアスリート推薦入試を受けて入学しました。この入試は、高校の大会で優秀な成績を収めた場合に受験できるものです。彼女を有力メンバーの一人とした本学は、2013年の全日本学生柔道優勝大会女子3人制で全国優勝し、私は、生まれてはじめて全国制覇した柔道部の関係者(顧問)となることができました(一般社団法人 全日本学生柔道連盟HP)。また、学生たちが気をつかってくれて、当時監督であった射手矢岬教授(現早稲田大学教授)の他、私のことも胴上げしてくれました。これもまた、生まれて初めての経験でした。彼女を最初に見た時の印象は、おぉ、強い!というもので、それは、以前の学長室だよりでも触れたところですが(学長室だより"オリパラと本学。"2021年9月27日)、その後、彼女は寝技にさらに磨きをかけ、特に関節技を強力な武器とするようになりました。今回の大会でも、寝技と関節技とで対戦相手を圧倒し、5試合すべて1本勝ち、しかも試合時間はかかっても2分ちょっとという完璧な闘いぶりでした。彼女が、本学の卒業生であるということは、まことに誇らしく、この試合ぶりからうかがえる地道に続けているであろう努力精進に心から敬意を表したいと思います。

こうした一流のアスリートの彼女の話をしたところで引き合いに出すのは憚られるところなのですが、私も、学生時代に一応柔道をやっていました。私の大学は、寝技をかなりやる大学でしたが、その経験からざっくりいうと、寝技は、練習量に比例して強くなるもので、逆にいうと、練習しないと強くならないのです。そこが、もって生まれた体格・能力で強いということがあり得る立ち技と大きく違うところです。角田さんが、居並ぶトップ・アスリートを軽々と寝技で仕留めていったということは、彼らを相当に越えた練習を積んだということで(彼女は、もちろん資質にも恵まれていて、それを生かしつつということですが)、これはなかなかできることではありません。彼女の努力精進がうかがえると言ったのはこういうことです。昨年の東京五輪では、いろいろな巡り合わせで代表となることができませんでしたが、次のパリ五輪では、かならずや代表となって、メダル争いに参画してくれると思います。

さて、私のいた大学では寝技をかなりやったと上に記しましたが、それは、柔道界ではちょっと知られていることなのです。そのため、私が学生時代柔道をやり、そして、出身大学――東北大学ですが――を言うと、柔道をよく知る人には、じゃ寝技ができるんですね、などと言われたりするのです(私は、ものにならなかったのに、です)。

この辺りの事情は、日本の学生柔道の歴史と関係していて、また話題としての広がりも多少あり、面白いところもあるように思いますので、稿を改めて記したいと思います。