学長室だより

令和6年度入学式式辞

新入生のみなさん、ようこそ本学にいらっしゃいました。心から歓迎いたします。昨年、新型コロナウイルスの感染症法上の分類は、ようやく5類になりましたが、いろいろと制限のある中で受験・進学の準備をされてきたことと思います。めぐりあわせとはいえ、まことに気の毒です。しかし、みなさんは、そうした逆境ともいえる状態の中で、よく準備し、今日の日を迎えました。その努力に敬意を表したいと思います。

さて、先般3月19日に行われました2023年度の卒業式で、卒業生・修了生の方が答辞を読んでくれたのですが、大学院を修了された方が、その方が入学された2022年度の入学式の際に、私が式辞でお話ししたことを憶えていてくださって、その内容に沿った答辞を読み上げてくださいました。私、大変にうれしく、私のまずい式辞でも、憶えていてくれたのかと、大いに感激いたしました。そして、そうだとすると、私の式辞にもそれなりの意味があり、繰り返しお話しする価値もあるかと思い、今また、そこからお話ししたいと思います。

私の専門は、障害児や発達の心理学なのですが、20世紀初め革命期のロシアにヴィゴツキーという心理学者がいました。この人は、1934年に38歳という若さで、結核で亡くなった人ですが、現代の心理学にいまだに大きな影響を及ぼしつづけている人です。この人の言ったことに、「人間の発達というのは、ひとつの機能なり能力なりが単一でそれだけでぐんぐんと伸びていくというのではなくて、いくつかの機能・能力が結合して、新しい機能・能力が生み出されていく、そのことの繰り返しだ」というものがあります。どういうことかと言いますと、例えば、赤ちゃんは、マンママンマやバブバブバブと音声を発しますが、この赤ちゃんがもっている音声を発する能力が、意味づけを行う人間の能力である思考と結びついて、つまり、結合して、意味のある音声である"言葉"になります。この言葉というのは、単なる空気振動である音声にも、頭の中の思考にもない、新しいものです。この新しく誕生した意味ある音声である言葉が、今度は、いろいろな機能・能力と結合していきます。例えば、言葉とわれわれの運動能力とが結合すると、言葉によって運動を始めることができ、言葉によって運動を終えることができます。これが随意運動という新しい機能・能力で、これがまたいろいろな能力・機能と結びついていきます。こうしたことを繰り返していくのが人間の発達だという考え方です。

このように何かと何かの結合が新しいものを生むということは、製品の品質向上などでもよく見られることです。スポーツ界では、最近は、パラリンピアンの活躍も報じられるようになり、障害をものともしない競技の素晴らしさ、レベルの高さには随分と驚かされるところです。そうしたパラリンピアンの、例えば、義足の選手の活躍には、カーボンファイバー製の義足の開発ということが大いに貢献していると言われます。これは、カーボンファイバーという材料と、義足とを結びつける、つまり、結合させることで成立したものです。このような製品の品質向上は、経済の発展をよぶもので、経済学では、これまでにない新しい結合が、経済発展の契機として重視されています。これが、イノベーションと言われるものです。イノベーションは、以前は技術革新などと訳されていましたが、今は、新結合と訳されています。

さて、翻って、学問の世界を見てみますと、世紀の大発見や新学説と言われるものも、ゼロから何かをつくり上げたというより、これまでに知られている何かと何かを結合させることで得られたものが少なくないことに気づきます。例えば、私の専門の心理学でいいますと、神経症と夢とを結合させることで無意識の心理学、フロイトの精神分析が誕生しました。ダーウィンの進化論も、多様な生物の形態とマルサスなどの人口論を結合させたところで生まれました。また、20世紀の世界を変えたマルクスの唯物史観という歴史の見方も、経済史と、政治史・文化史等を結合させて、経済の動きの方を土台に置いて世界史を見るという視座から発したものです。

このように人が何かを創造するということは、ゼロから何か新しいものをつくるということだけではなく、これまで知られていることの間に、新しい結合を見つけ出したというようなことも多くあるということです。そして、その新しい結合をつくるためには、言うまでもないことですが、結合するものどうしのことを知っていなければなりません。

先ほど挙げたカーボンファイバー製の義足の開発は、カーボンファイバーと義足の両方を知る人がいて、はじめて可能になったことです。フロイトは、神経症と夢とを、ダーウィンは、多様な生物の形態と人口論とを、マルクスは、経済史と政治史、文化史等を知っていたから、新しい学問を創造することができたのでした。

これを敷衍するなら、人間の切り開いてきた知識という広大な世界で、どこにどのような知識があるのかを掴んでいるということが、創造にとって重要ということです。深く掘るには広く掘れという言葉があります。必ずしも詳しく知る必要はありません。だいたいあたりがつくということでよいのです。それが教養です。

みなさんは、これから大学、大学院で様々な学問領域で学ぶことになるわけですが、そうした中で、ひとつのことをぐっと掘り下げて学ぶことは大事ですが、一方では、視界を広くとって、人間の知識の大枠を掴む、そういう勉強の仕方も学んでほしいと思います。それは、遠回りのようにも見えるかもしれませんが、専門の領域を極め、新たな発見に通じる道ともなることに心をとめてもらいたいと思います。

また、みなさんは、これから本学で教員にも、そして仲間にも出会います。出会いというのは、結びつきをつくることです。これも結合です。

先ほどお話ししたロシアの心理学者・ヴィゴツキーのまわりの研究サークルには、多様な人たちがいました。ロシア人はもちろんですが、ヴィゴツキー自身が、ベラルーシ出身のユダヤ人でしたので、ユダヤ人も多くいました。また、今ロシアと戦火を交えているウクライナから来た人たちもいました。国として、ロシアとウクライナの間は、複雑な関係にあるのですが、長く協同してきたことも事実です。ヴィゴツキーの研究サークルにいた有名なウクライナ人には、ザポロージェツという人がいます。この人は、元々は、アヴァンギャルドの映画監督エイゼンシュテインを慕って、ウクライナから出てきた役者で、その後心理学を志し、ヴィゴツキーの下で学んでいました。彼は、ヴィゴツキーとエイゼンシュテインとの間をつなぐ役割を果たしました。後にザポロージェツは心理学者として名を成し、ソビエトの就学前教育研究所の所長になりました。ヴィゴツキーの独創的な知見は、いろいろな人との繋がりの中で生まれていったと言ってよいと思います。そうした協働の中から、先駆的なアイデアが生まれていったのです。人と人との結合の力だと思います。

みなさんの本学での、学問と人との出会い、結びつき、結合が、みなさんの人生を変える素晴らしい出会いとなることを祈っています。

今年は新年早々、能登半島地震が起きました。200人を越える方が亡くなり、5000人近くの方がいまだ避難所生活をされていると聞きます。東日本大震災の際と同様に、"絆"、人々の結合に基づいた復興が、早くになされていくことを願いつつ、私の式辞といたします。本日はおめでとうございました。ありがとうございました。

令和6年4月4日
東京学芸大学長 國分 充

令和5年度卒業・修了式式辞

卒業生、修了生のみなさん、ご卒業・ご修了おめでとうございます。昨年、新型コロナウイルスの感染症法上の分類は、ようやく5類になりましたが、いろいろと制限のある学生生活であったと思います。特に、学部卒業生のみなさんは、めぐりあわせとはいえ、入学した時に、新型コロナウイルスのパンデミックとなり、学生生活の半分を、大きな制限の中で過ごさねばならなかったことは、まことに気の毒です。しかし、みなさんは、そうした逆境ともいえる状態の中で、よく学びよく研究し、今日の日を迎えました。その努力に敬意を表したいと思います。また、学長として誇らしくも思います。

さて、パンデミックも収まりつつあるかと思われた今年に入った途端に、能登半島地震が起こりました。人口集中地帯ではなかったためもあって、被害の全貌がすぐには判明しませんでしたが、徐々にその甚大さがわかってきました。発生から2ヶ月が過ぎましたが、いまだライフラインは完全に復旧せず、避難所生活を余儀なくされている方々もまだまだ多くいらっしゃるような状況です。

一方、世界に目を転じるならば、ロシアのウクライナへの侵攻は、いまだ止まず、ガザでは、一般の人たちが、子どもたちも含めて、残酷に追い詰められています。ウイルスや地震のような自然相手ではなく、言葉の通じる人間どうしであるのに諍いを止められないでいます。

こうした必ずしも平穏とは言えない状況の中でみなさんを送り出すのは、まことに残念ではありますが、しかし、考えてみれば、この状況は、これから世に出ていくみなさんが、向き合っていかねばならない世界の課題そのものと言えるのではないかと思います。そこで、ここで、あらためて、整理し、世に出るみなさんに期待することなどを話させてもらいたいと思います。2点ほどあります。

一つ目は、自然と人間の関係のことです。今述べたことで言いますと、ウイルスや地震と人間のことです。新型コロナウイルスのパンデミックが収束に向かう中、そのことにかかわって出された本に『感染症の歴史学』があります。この本の著者は、飯島渉(わたる)さんという方で、青山学院大学の先生ですが、本学のOBです。本学の社会科のご出身で、修士課程まで進んでおられます。この本では、これまで人類を大いに苦しめてきた感染症である天然痘、ペスト、マラリアなどの歴史が取り上げられています。マラリアについての記述の中に、アフガニスタンで献身的な活動をされた中村哲(てつ)医師が、アフガニスタンでもふつうに見られる感染症であるマラリアについて、根絶は不可能なので、感染した時に診てもらえる施設が身近にあることが大切だと考えていたということが紹介されています。人間の命を奪うこともある細菌やウイルスなのだから、天然痘のように根絶・制圧を目指すべきなのではないかとも思うのですが、中村医師はそれは不可能だというところから考えています。飯島さんによると、天然痘は確かに根絶できたのですが、それは例外的で、例えば、天然痘では発疹ができるので、患者の特定が容易だったことや、DNAゲノムを持つウイルスだったので、変異がしにくかったなどの好条件が重なったからだそうです。ウイルスが根絶できないとなると、ウイルスとの共存・共生を考えていくということになります。中村医師が、病気にかかった時に診てもらえる施設が身近にあることが大切だというのは、そういう意味です。新型コロナウイルスと「共生」せざるを得ないポスト・コロナ社会では、「共生」に向けた課題を解決するための努力をしなければならないと、飯島さんは言います。

また、最初に言いましたように、先日、われわれは、大きな地震に見舞われました。地震は、これを根絶することは、まず不可能です。われわれは、「地震に備える」という言い方をしていますが、これは、地震との共存の道を探っていると言ってよいかと思います。今回の能登半島地震は、この備えが充分であったか、改めて検証することを要請しているようにも思います。このウイルスや地震と人間の関係は、自然と人間の調和とも言い換えることができるとも思います。

二つ目は、人間どうしの関係についてです。ロシアがウクライナに攻め入って、3年目となりましたが、戦闘は、いまだ止む気配はありません。ロシアとウクライナは、1991年のソビエト崩壊まで、ともにソビエトに属していた共和国でした。この二つの共和国は、第二次世界大戦ではソビエトとしてナチス・ドイツと闘い、ソビエトは世界で最も多くの戦死者を出しました。その数は、2600万人とも、3000万人とも言われます。この戦死者数には、現在の両国の人たちが含まれています。そうした国と国とが、戦火を交えているというのは、なんとも残念なことです。世界で最大の戦死者まで出して、ナチス・ドイツという巨悪と闘った国の人間どうし、もう一度理解し合えないかと思います。せめて共存ということを認め合えないかと思います。

ソビエトが戦ったナチス・ドイツの行った蛮行の1つが、言うまでもありませんが、ユダヤ人に対するホロコーストです。その死者は600万人とも言われています。そうした蛮行の被害者であったユダヤ人の建国したイスラエルが、テロリストの一掃のためとしても、無辜の人をも残酷に追い詰めているのにはなんとも失望します。身を置き換えてみることがなんと難しいことかと思い知らされます。

人間どうしの繋がりというのが、なんと脆く、また、人間どうしの理解とはなんと難しいものかと痛切に思います。しかし、であればこそ、粘り強く一層努力を重ねていく必要があると思います。戦争が、戦闘行為が、人を殺し、自分を傷つけ、物を壊し、破壊する不毛な人間の行為であることは言うまでもなく、平和を望まない人はいません。とすれば、人間どうし、共存していく道を探らなければなりません。

ダイバーシティと言われ、生物においても多様性こそ重要といわれていますが、現代を生きるわれわれは、自然とも、人間どうしでも、共存・共生の道が求められていると言うべきでしょう。

本学は、教員養成系大学のフラッグシップ大学と自負しており、実際、文部科学省から指定を受けてもいます。そうした本学で学んだみなさんは、教育に関わる領域ではもちろん、他の領域でも、社会の中でそれにふさわしい貢献をなすことが期待されています。みなさんのそれぞれの持ち場で、われわれ人間・人類が置かれている課題現状を意識し、自然との調和、人間どうしの共存を自らの問題として、プライベート空間も含めて考えていってほしいと思います。安全で平和な中で、みな等しく生きることを謳歌できる社会にしていき、そして、そうした社会を子どもたちに手渡していきたいと思います。

ロシアの革命家トロツキーは、「人生は美しい」と言いました。みなさんも、美しい人生を大いに享受してください。そうであることを心から期待していますが、しかし、いろいろうまくいかないこともあるだろうと思います。行き詰まるときもあるでしょう、また、病気になることもあるだろうと思います。そうした時は、本学と本学の教員を思い出してください。私たちは、いつもみなさんを待っています。みなさんの人生が、みなさんらしく、美しいものであることを祈っています。本日はおめでとうございます。ありがとうございました。

令和6年3月19日
 東京学芸大学学長 國分 充