学長室だより

「匿名」ということ

高齢者となり、以前のようにぐっすり眠れなくなってNHKラジオの"ラジオ深夜便"をよく聞いていることは以前にも記したことがありますが、2224時からの「わたし終いの極意」のコーナーで、映画監督の熊谷博子さんが近々公開になる自分の映画のことをお話しされていました。

それは、岡山県にあるハンセン病患者の施設である長島愛生園に住んでらっしゃる女性のことを撮ったもので、その方――10歳の時に愛生園に入所し、それからおよそ80年間そこで過ごし、結婚もされて現在90歳になる宮﨑かづゑさんの、明るさ、たくましさに惹かれ、通い続けて映像化したというものです。かづゑさんは、病気の影響で手の指や足を切断し、視力もほとんどない状態と言います。そのかづゑさんについてのお話には、大いに、心動かされるものがありました。その映画「かづゑ的」は、3月2日から公開されるそうです。

昨年の今頃になりますが、NHKの「100分で名著」で、北条民雄の「いのちの初夜」が取り上げられたことに因んで、「砂の器」のことなどを記しました。その際、私の住居が北条民雄所縁の全生園の近くにあり、コロナ以前には、全生園は私の週末の散歩コースとなっていたことにも触れました(残念ながら、コロナ禍で、今は限られたところにしか立ち入ることができなくなっています)。

全生園には、ハンセン病資料館があり、資料館の玄関前には、巡礼の装束の親子の像が立っています(写真)。まさしく、「砂の器」の親子の姿です。その像に添えられた説明によれば、ハンセン病患者の一家は村から追い出され、行くあてもなく、食べるものを得る手立てもないため、巡礼の人たちへの「お接待」の風習のある四国を目指し、そこでの施しを頼って生きていたということに因んで作られたものだそうです。ハンセン病に罹られた方々の苛烈な境遇を物語っています。

資料館の左手には、納骨堂があります。私は、全生園に行った時には、かならず納骨堂に寄って手を合わせることにしています。"倶會一処"、死んだらみんな同じ浄土に生まれるという「阿弥陀経」にある言葉が正面に書かれています(写真)。

資料館の右手の外周となっている道を行くと、椿が植えられている一角になります。冬になると、きれいな赤い花をつけているのですが、これらの木々は、居住者の方が植えたものらしく、その方々のお名前を記した木札が付けられています。そうした木札を見ていって驚くことは、「匿名」と書かれたものがいくつかあることです(写真)。ハンセン病患者は、縁者から縁を切られ、名前を捨てて入所してきたと言いますが、その事実を突きつけらたようで、粛然とさせられます。"北条民雄"も、本名ではありません。彼の本名が明るみに出たのは比較的最近で、その時には新聞に載るなど、ちょっとした話題となりました。

園内には子どもの患者もいたため、学校もあったと言います。北条民雄の「吹雪の産声」という短編には、発病して全生園に入所し、園内の学校で子どもたちを教えている青年・矢内が出てきます。彼は、その後、危篤の床の中で、園内にいた妊婦の出産を心待ちにしながら、「いのちは、ねえ、いのちにつながってるんだ、よ。のむら君」という言葉を友人の野村に残して、赤ちゃんの誕生と入れ違いに亡くなっていきます。その姿は、神々しくもあり、強い印象を残します。その学校跡というのが、木造の洋風の小さな建物で、床屋さんになっていたように思うのですが、記憶が曖昧なので、コロナの立ち入り制限が解除されたら、あらためて確かめに行きたいと思います。

gakucho_1.jpg

(↑巡礼姿の親子)

gakucho_2.jpg

(↑納骨堂)

gakucho_3.jpggakucho_4.pnggakucho_5.jpg

(↑名札の付いた椿)

2024年、新年のご挨拶

関係の皆さま、あけましておめでとうございます。

2024年、期待をもって新しい年を迎えたところで、皆さまご存知のように、元旦の夕方に能登半島を中心とした大きな地震が起こりました。被災状況や被災された方々の避難所での様子などの報道を見るにつけ、なんとも胸がふさがる思いです。私事ですが、私の前任地は金沢でして、輪島などにも何度か訪れたことがございます。見知った朝市あたりが猛火に包まれ、消火が追いつかない状態で放置されているような映像を見ますと、阪神淡路大震災の時の神戸や、東日本大震災の時の気仙沼などを思い起こさせるものでもあり、災害の大きさに愕然といたしました。先に文部科学大臣のメッセージも発出されましたが、我々大学人としても、被災学生の支援や受験生への対応など、機に応じて支援策を講じていきたいと思います。

さて、そうしたことで迎えた新年でございますが、本学にとって、今年、そして、4月からの新年度は、第4期の3年目、ほぼ中間地点となります。2022年に指定を受けた教員養成フラッグシップ大学事業についても、指定期間が5年間のため、中間評価を受ける年度となります。フラッグシップ大学事業は、昨年受けた2年目の評価で大変高い評価を受け、今後に向けて、さらに努力を重ねていく決意を新たにしたところです。本学では、現代的な教育課題全般に応える先端教育人材育成推進機構を組織して、この事業に対応しております。この機構は、8つのユニット、1つのチームからなるもので、詳細は本学HPの"教員養成フラッグシップ大学の取組"に記しておりますので、ご覧いただけますと幸いです。このほか、学内では、第4期を見通して定めました大学教員の人事計画が実際に動き出し、若い教員を多数採用したため、研究室にも大いに活気が出てきております。また、コロナの5類移行に伴い、学生のサークル活動も活発となっております。大学を取り巻く状況が旧来に復してきている現在、本学教職員、それぞれが置かれた持ち場で力を尽くし、第4期の目標に到達するべく引き続き務めていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。